チャリ日記Ⅱ

あちこちへ自転車で出かけた記録で、チャリ日記Ⅰの続きです。

真夏の京都西山三山続編 その2   2023年8月1日 

2023-08-06 16:07:48 | 自転車ツーリング

京都西山三山の続きと大原野神社と花の寺 その2

――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山門は見えませんが バスの駐車場が現れました。

結構な料金を取りますね。金持ちのはずや。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて道の右手に建物が見えてきました。お寺の建物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤い橋があったのでここを登ろうとして入ったら 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「ハイカーは入るな」と書いてあります。

当然チャリもダメなんでしょうね。引き返して今までの道を登ります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

駐車場入り口が見えてきました。あそこからはいると お金を取られます。

自転車でも お金取られそうなので ここで引き返そうと思います。

お寺に入いるのには 当然別料金を取られます。テーマパークなみです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自転車を止めて休憩して居たら こんな看板があり、ここが西山古道の入り口と書いてありました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

釈迦岳やポンポン山へも行けるようです。

今度行ってみようと思いますが ここまで車で来ると 寺の駐車場に止めないとあかんなあ。

――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが山道の入り口のようです。クマに注意と書かれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山を下りて先ほどまでの分岐点まで戻り 大原野へ向かいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところが道に迷い 通行人の方々に聞きまくり ようやくこの看板を見付けました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

案山子が出迎えてくれました。暑いのによう来たのお と言っているようです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大原野神社に到着です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

立派な自転車スタンドがあり びっくりです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

歩いて中へ入ります。ここからは木陰が゜多く 涼しそうです。

――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参道を進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見覚えのある茶店が現れました。桜の季節には満員です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

睡蓮池に来ました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿