よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

高槻太鼓。

2007-07-29 02:17:17 | Weblog

実はメンバーなんです。
和太鼓も叩くけど歌が主な担当(笑)。
今日も行って来ました。
あいにくの雨で屋内の演奏になりましたが、恒例になった和太鼓ふれあい体験も盛況で子供達も大喜び。

この中に未来の叩き手はいるかな?(^-^)

ガツン!とビートルズ!レコーディングセッションvol.1

2007-07-26 12:54:09 | Weblog

7/22に蛍池のライブバーKIDSで大好評のうちに無事、終了しました!
ライブ後のセッションタイムでもドラマあり、学びあり、気付きあり。

新しい発想もでて、いいイベントになりました。

出演者、スタッフ、KIDSかれへーも感謝(^-^)
スティッカムで中継してくれてたらしいですね。
反響があったのでびっくり!!それならガツン!と宣伝しとくんだったのになぁ。。。

あ、もう第2弾の出演の問い合わせが来ています。これは企画者としてはうれしい限り!!
形骸化せず、回を増すごとにグレードアップするイベントに育てたいと思います。
関西のビートルズ熱の熱さ、層の厚さを伝えたいですね!!

音のよさと楽しさにはこだわりたいので、皆さんご理解とご協力を(^-^)b

お世話になっている人やお店は大切にしないとね。

プロデュースという仕事。

2007-07-25 16:59:12 | Weblog

に限らず、制作という仕事全般について。

ドラマで観るような華やかな仕事とは限らない。
地味な裏仕事で、その意味や狙いなどなかなか周囲からは理解されていないような気がする。
それはそのハズで、何事も大変さはやったことのある人でしかわからないからね。

売るため、成功させるため、タネまきやら火付けやら。
対象商品の魅力を効率よく引き出し売れるものに変えてゆく。

でもふと時々、その対象者自身がそういう事を理解してくれてないことに気付く事がある。
そんな時って脱力感しか残らない。

過去にもプロデュースしていたアーチストがいた。
一緒に制作していた仲間も。

だけど、今はみんな辞めてしまって残っていない。
それだけ、実らないむなしい作業が裏側にはあるのですよね。

ボクは裏方もオモテ方も両方しているので複雑な思いになることもワリとある。
これも、同じような経験をした人にはわかってもらえるんだろうなぁ。

多分(笑)。

初めて行った大三島は

2007-07-17 12:43:06 | Weblog
一言で言えないのですが、それはもう、「温かい人の島」でした。

鶴姫まつりへの出演で誘っていただき、ご縁があっての出演でしたが、海をバックに台風一過の青空の下、潮風に吹かれながらのステージは格別でした(^-^)b

初めて一緒に演奏する林さんの緊張感が伝わってきて、またそれを気遣っている櫻子さんの気持ちも伝わってきて、「いつも以上にしっかり演奏しよう!」って思いました。
初めて合わせた演奏は、けして上手くはなくても、その時に出来るベストをだしたものだったと思います。心地よい汗でしたよ(^-^)

ステージが終わって、温泉に。
露天の浴槽で夕陽が沈むのを地元の方と一緒に拝み、湯船で子連れのお父さんと話したりで、出発ギリギリまで温泉を堪能しました。

そのあとは林亭で晩御飯です。

美味しそうな御寿司やカルパッチョ、等々。
まだお腹が怖かったので殆ど食べませんでした(残念)。

その後、突然バースデーパーティーの開始!!
あいちゃんの誕生日をこっそり準備していてドッカーンと歌って盛り上がりました(^-^)
本人の驚き度合いといったら(^-^)b

それから夜のバンド練習。
寝床に入ったのは25時を過ぎていたと思います。

すごく涼しい夜を過ごして朝。
(みんな早起きして浜辺やベランダなんかで楽器を触ってる)

ボクはもうお腹もよさげだったのでクロワッサンサンドを3つぺろりと食べて。

朝10時からは林亭のホームコンサート。
お手伝いにベースとボンボで参加したり、よっちん。おかん!では、オリジナルとビートルズ、沖縄SONGを。

林さんの三線の音色がこの日、途中から優しくクッキリと変化して、最後の曲では心にぐいっと響きました。

そのあとバーベキューやら何やらと楽しく美味しいことが続くのですが、その辺はきっとはまさんやおかん!が書いてくれると思いますのでこの辺で(笑)。

ほんとにまた「帰りたい島」となりました。
大三島で出会ったすべての方々に心から感謝します。


ありがとう。

今日の大三島ツアー

2007-07-15 12:55:57 | Weblog

今日は朝からコイツと仲がよい( -_-)
30分おきにランデブー。

何なんだ、今日は。

朝、起きたら紅白カラーの愛車「モンキー」が無くなっており。

風呂はガスが点かず、流し台で髪を洗い( -_-)

もうこれ以上は何もないやろ。

多分。

芥川商店街あおぞらライブ!

2007-07-09 10:06:31 | Weblog
昨日、出演、応援してくれたみんな、お疲れさま!ありがとう!

「音楽は人と人をつなぐ接着剤」改めて実感しました!

子供たちの真剣な姿や無邪気な笑顔。
見守るママたち。
再結成して挑んでくれたバンドや女子高生バンド。
懐かしい顔に久しぶりの再会、いつもの仲間にいつも以上の盛り上がり!

音楽やっててよかった。

元気をいっぱいもらいました!!

7/8(日)芥川商店街「あおぞらライブ」(^-^)

2007-07-05 21:59:13 | Weblog
いよいよあと3日となりました、芥川商店街あおぞらライブ!
商店街と共に楽しいイベント!!

雨でもやります!!でっかいテント、借りました(笑)。
そして!当日のタイムテーブルが決まりました。

9:00 集合~説明~リハ
11:00 チンドンWAVE+マイムマイム商店街練り歩き
11:30 商店会長ご挨拶
11:35 夢ん夢ん蜂(レディスバンド)
11:55 アボカド(女子高生バンド)
12:15 ナマステ(爆裂フォーク)
12:50 メンズアクティ(イケメン?・フォーク)
13:30 THE SILVER SEATS(初期前ビートルズ)
14:10 小濱達郎(ピアノ弾き語り)
14:50 SORA(アイリッシュ・フォルクローレ)
15:30 よっちん。おかん!おとん?(童謡フォーク)
16:10 高槻太鼓(沖縄SONG+和太鼓)
16:50 彩り~高槻WAVE(コラボレーション)
17:10 終了
撤収後 打ち上げ(商工会議所で酒盛り)

盛りだくさんで楽しみましょう!!