よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

第46回 市民フェスタ 高槻まつり(^-^)b

2015-07-28 14:39:02 | Weblog
今年も間もなくとなりました!!第46回 市民フェスタ 高槻まつり!!

毎年8月の第1土曜、日曜日に高槻市役所周辺を会場として大々的に開催される市民のお祭り。
今回、46回目を数えます。

ボクが初めて関わったのは高校生の時(^-^)
今は、裏方、表方の両方で関わらせていただいています。

今年もメイン会場は、高槻市役所東隣の桃園小学校グランド。
メインステージは毎年、様々な演目がお楽しみいただけます。

今年のボクの受け持ちは2日目の8月2日(日)。

夜の部のリハーサルが恐らく今年も昼頃から、炎天下のメイン会場で行われます。



その後、午後2時30分から3時10分までの40分間、「高槻アートフェスタ2015」という音楽イベントに司会、進行と出演となります。

フォルクローレの「マリーポーサ」、ポップスの「NIWATORI」、そしてビートルズの「よっちん。おかん!」の3組で2日目のトップを盛り上げます(^-^)b

ボクはその後、午後4時までの間はメイン会場の司会を務めることになっています。
演目はダンス、太極拳、チアリーディングの予定です(^-^)

午後4時以降は本編として、更に様々な演目があり、その後の午後7時40分頃から始まる「高槻WAVE」では、再び、ボクが出演します。
高槻太鼓と一緒に市民グループのダンス大会で、演奏と掛け声をのう10年以上担当しています。
毎年、少なくともこの日は、ヘフナーのバイオリンベースを抱えてベーシストに変身するのです(笑)。





毎年、あっという間に終わってしまう高槻まつり。
今年も盛り上がりますように!!お時間のある方は是非、冷たい差し入れをお待ちしています(笑)。!!

BEATLES FESTIVAL IN KYOTO Vol.2(^-^)

2015-07-22 15:12:44 | Weblog
内容が決定!(^-^)

8/14(金)に祇園ジョニーエンジェルにて開催する、BEATLES FESTIVAL IN KYOTO Vol.2の
出演者が決定しました!





今回は、セッションスタイルで好評の企画「ジョニキン」とコラボレーションしてパワーアップ!!
ジョニキンのウリである、セッションタイム枠をしっかりとご用意していますので、飛び入りの皆様の参加をお待ちしております!!

ちなみに課題曲は「Eight Days A Week」「All My Loving」「Can't Buy Me Love」「Help!」「I Saw Her Standhing There」等を予定!!
奮ってご参加ください!
※ただし、出来るだけ多くの方に参加いただきたいので希望者多数の場合は、交代制など、ご協力をお願いします!!

この日の出演バンドは次の通り(^-^)
内容、濃いですよ~!!


どいばん
The BEATLE SKETCH SPECIAL CLUB BAND
ジョン中川バンド
THE BLUE JAYS with MAI(P.S.I LOVE YOU)
セッションタイム(ホスト:The BeatlAs、団長、他)
Beat Square
The BeatlAs
Evening Beatles



PM2:00 OPEN、PM3:00 STARTの予定!
料金 2,000円(飲み放題)+要1フードオーダー(出演者・オーディエンス共)

聴きごたえあるイベントです!(^-^)
お誘いあわせの上、是非、お越しください!!

アパ・ホテル向かいの


ビル入り口。ここの5階です(^-^)

暑い熱い2日間でした(笑)。

2015-07-21 14:45:19 | Weblog
18日(土)。
午前11時前に阪急高槻市駅前で、てっちゃんと待ち合わせ。
想定していた明智への到着時間は16時頃。ライブ本番開始の19時までには充分、みんなとコミュニケーション出来るハズ。

そう考えて、念のため早めの時間に愛車のワーゲンバスを始動。

ん?

かからない・・・?(^-^;

セルスターターは元気に回っているのに・・・?

点火系のトラブル??プラグ??点火ポイント??デスビキャップ???

先日、車上荒らしの修理後、元気に走っていたので、激変する可能性のある部位を頭の中で整理する。

プラグは問題なさそうだし、デスビキャップや点火ポイント周辺の接点不良??
サンドペーパーで軽く磨いてみた。それでもかからない。。。

燃焼系?キャブレター?ガソリンは来てる?ガソリンポンプ?ちゃんと送ってるなぁ・・・。

と、お手上げ。。。

てっちゃん、待たせてるし・・・で、行きつけのワーゲン屋の兄ちゃんに電話してみたら、「前日の台風の影響でR171が混み混みで○○にいるんです」。
わりと近所!!ということで駐車場まで来てくれました(^-^)

が!動かない・・・あちこち調整してくれたんだけど・・・そのうち、セルもチカラなく回り、やがて動かなくなり万事休す。

「レッカー、呼んでください」

兄ちゃんには先にワーゲン屋で待っててもらうことにしてJAFに電話。
オペレーターの女性が申し訳なさそうに「最短で50分程度かかります」と・・・(^-^;

ああ、てっちゃん、ごめんよ~(涙)。

成すすべもなく、しばし待つこと約30分。レッカー車が来た!!
レッカーのおやっさんに状況を説明。車載することになったけど、「もしや?」と思い、バッテリーブースターを繋いで試させてもらった。
そしたら「ギュルギュルバーーーン!バランバランバランバラン」って、割りとあっさりエンジンがかかった(^-^;

「どうします?」とおやっさん。

これでかかるということは、バッテリーの劣化が濃厚。そして点火系全般に不安あり。当然、バッテリーは交換が必要。
で、かかったエンジンの音を聞く限り、このまま回っている間は大丈夫そうなので「自走で向かいますわ」と伝えるとおやっさんが「茨木のワーゲン屋さんですやろ?後ろをついて行ってあげます」って(^o^)/
で、自走で向かい、途中で止まることなく到着できました!!

そこで「無料」と書かれたレッカー伝票にサインしおやっさんにお礼を言ってお別れ。おやっさん、いい方で有難かったです(^-^)

すぐにバッテリー、プラグ、点火ポイント交換実施。
「え~っ?!今から岐阜に行くの?!」なんて言われながらも、行かねばならぬ。
不安を抱えたままの長距離ドライブは危険。
想定外の時間と出費を払って、てっちゃんと合流出来たのは15時過ぎ・・・ああ、ごめんよ、てっちゃん・・・(涙)。
4時間、駅前のお店で粘ってくれました。

楽器を積み込んで、急いで名神へ。流れに乗りながら、途中休憩なくひたすら走る走る。
瑞浪ICで降りて19号線から県道へ。

岐阜県恵那市明智町新町の会場に到着したのは、本番直前の18時54分!!
スタッフのみんなが到着したバスから荷物を一斉に運んでくれたおかげで、あっという間にステージに荷物が(笑)。
駐車場に停めて会場についてすぐにチューニングして即、演奏(^-^;
最初のステージはトラックの車庫(^-^)



終わったら、すぐに次の会場へ移動と慌ただしいながらも、懐かしい幸せそうな再会もあり、可愛らしい「はじめまちて」のご挨拶もあり、また思い出に残るライブとなりました(^-^)



あれよあれよという間にイベントは終了し、常宿いろり庵に移動して打ち上げ(^-^)
熱い若い衆との会話で盛り上がり、やがていつものようにバッテリー切れチックな睡魔に負けたボクでした(^-^;

翌日は8時頃にいろり庵の女将の手料理を食べ、11時前に出発。
女将、明智の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

この足で、恵那に来たら必ず立ち寄る「らっせいみさと」の旨い蕎麦を食べ(写真すら撮る間もなく完食)、南木曽方面へ。
去年も行った、妻籠~馬篭コースを楽しんで帰阪という企み実行。

妻籠宿




妻籠で食べた、くりきんとんのかき氷が絶品でした!(^-^)

馬篭宿




行きも帰りも全く渋滞がなかったお蔭でストレスない移動が出来ました。
帰り道、途中で土砂降りには遭いましたけどね(^-^;

大好きな第2の故郷、明智の町の祇園祭。
また来年も、誘ってもらえると嬉しいなぁ(^-^)

ツアー車、復活!!

2015-07-13 12:52:59 | Weblog
ご報告!(^-^)



多くの皆さんに励ましを頂きました、車上荒らしで窓ガラス3枚割られた愛車のワーゲンバス、ようやく修理から返ってきました(^-^)!!

でも、長年貼って愛着があったステッカーやら何やら無くなってしまって寂しいですが、やむなしです・・・。
何より悔しかったのは車両保険額内で収まらなかったこと・・・足が出た(涙)。
ま、でもこれで今週末の岐阜県恵那市明智町祇園祭に乗っていけます(^-^)b

慰めてくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

岐阜県恵那市明智町「明智ぎおん祭りストリートライブ2015」

2015-07-09 12:32:06 | Weblog


昨年もお誘いいただいた、岐阜県恵那市明智町「明智ぎおん祭りストリートライブ」に今年も呼んで頂きました!!
今回はなんと2会場で演奏します!(^-^)

この町は「日本大正村」という大正時代の街並みと江戸時代からの街道筋などが残る、情緒あふれる町で、もう何年も前から関わらせていただいています。

「明智のうた」まで書いて歌っているほど(笑)。

熱い仲間たちが、音楽を通じて、町興しだけでなく、ネットワークを広げていってます!!



ボクにとっての第2の故郷、明智。
宿泊はもちろん、行きつけの「いろり庵」。

近くの「らっせいみさと」では蕎麦打ち体験も楽しめるんですが、今回は食べるだけ(笑)。



少し走ると中山道「妻籠宿」「馬籠宿」があるので、翌日は少しドライブして帰ってくるコース(^-^)




7/18(土)が楽しみです(^-^)b

久しぶりにグルメネタを(^-^)

2015-07-06 12:44:53 | Weblog
つい先日、大阪・梅田の東通商店街にある老舗のお好み焼き店に行ってきました。
屋号は「美舟」さん。甘党もやっています。



ご存じの方も多いと思いますが、ここは創業60年以上の老舗なんです(^-^)
恐らく店舗も昔のまま?というくらいに渋みのある店内。



焼きそばを焼く専用ブースがあり、少し強面のご主人がジュージュー手際よく焼いてます。
壁のメニューをよくよく見ると飲み物はギネスビールやZIMAがあったり。



で、その焼きそばがね、めちゃウマなんです!大きめに切ったキャベツは鉄板の加熱に負けずに「シャキシャキ」としていて、麺はやや太めのコシのある麺。
その麺に絡みつくソースが何といってもウマウマなんですよ(^-^)/



あっという間に平らげてしまい、次はお好み焼きのステージ(笑)。

お好み焼きの方は、というと、基本的にはセルフ焼きの体裁。
これまた大き目カットのキャベツが歯触りも適度に残り、風味にも一役買っている。
そこに乗っけるソースは、焼きそば用と違って少し粘度はあるものの、しつこさもなく独特の風味。



おたふく系というよりカープ系かな?(マニアか:笑)。
たっぷりかけても嫌味にならない、しっかりとしたお好み焼きソースです(^o^)



実はこの店のご亭主には、お会いしたことがあるような記憶があって、恐らくボクが小さかった頃かな?と思ったので、お勘定払いの時にそうお伝えしたら、なんと、この店の向かいに父親の店があったとのことで、当時の店舗地図を見せてくれました(^-^)
実家にある、若き日の父が映ったモノクロ写真や、ボクが父から聞いていた昔話などを話すと

「もう、そんな昔の頃のことを話す機会などないと思っていた」と不思議がりながら、当時の話を聞かせて下さいました(^-^)
こういうご縁っていうのも、何やら嬉しいですね(^-^)

お休みは不定期とのことですが、みるみる満席になる、関西人気店の1つです(^-^)b

神戸・新開地で(^^)

2015-07-05 16:24:34 | Weblog


昨夜は足を伸ばして懐かしい神戸・新開地のライブハウスGIGがあった所を訪ねて来ました(^^)
その昔、GIGでライブをさせてもらった記憶と、今はミュージシャンがハシゴ出来るほど良心的な料金で営業しているライブハウスが沢山あると聞いて、教えてくれたFACEBOOKのお友達、塚本さんと会う目的もありで、お邪魔したのがマレンゴというお店。
アコースティック専門のライブハウスで、ノーチャージ、生ビールが350円、スナック菓子が200円というリーズナブルなお店で、音響もあり、2曲程度、歌うつもりが7曲?も歌ってしまいました(笑)
リストはこんな感じ(笑)

Stand By Me
She Is A Woman
Help!
Can't Buy Me Love
In My Life
The Long And Widding Road
Michelle

楽しませてもらいました(^^)
その後、同じビルのSUNというライブハウスへ。
ここではドラムで遊ばせて頂きました(^^)



塚本さん、マスター、また寄せていただきますね!
神戸方面のビートルズ仲間の皆さん、次は是非、一緒に遊びましょう(^^)

お待たせしました!m(_ _)m

2015-07-02 17:08:21 | Weblog


大変、ご心配をお掛けしましたが、ようやく放送機器が復旧したとのこと!

お待たせしました!
2015年7月最新号、放送開始です(^^)

今回の聴きどころは、

◆ご紹介しているキャバーンクラブ大阪ハウスバンドのサウンドのまとまり感


◆今年中にオープンが予定されている、九州大分県中津市のビートルズミュージアム情報


◆The BEATLE SKETCH YOcCHINのLIVERPOOL The CAVERN CLUB出演情報


そして、マニアな楽しみ方として、ライブ後の夜に収録した、ボクのややハスキーなボイスと、カミカミチックなトークです(笑)

Thank you for waiting!
This is new edition!

YouTube
BEATLES A GO GO Vol.22:
https://youtu.be/3vSRew2Rjec

リスナーの皆様へ

2015-07-01 12:09:15 | Weblog


いつも「よっちん。のBEATLES A GO GO!」をお聴きいただきありがとうございます。
毎月1日の零時に最新版の放送を開始しておりますが、今月1日の零時時点で、放送機器の一部に不具合が発生しており、現在調査、対応中です。
配信が遅れ、楽しみにしていただいているリスナーの皆様にはご心配をおかけし大変申し訳ありません。
復旧次第、配信開始となりますので、今しばらくお待ちいただきたくよろしくお願いいたします。

リスナーの皆様へ

2015-07-01 12:09:15 | Weblog


いつも「よっちん。のBEATLES A GO GO!」をお聴きいただきありがとうございます。
毎月1日の零時に最新版の放送を開始しておりますが、今月1日の零時時点で、放送機器の一部に不具合が発生しており、現在調査、対応中です。
配信が遅れ、楽しみにしていただいているリスナーの皆様にはご心配をおかけし大変申し訳ありません。
復旧次第、配信開始となりますので、今しばらくお待ちいただきたくよろしくお願いいたします。