四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2018.03.26 花曇りの万博周辺

2018-03-26 | 日記
   快晴とはいかない花曇り(?)の朝、一週間ぶりの万博周辺です。
   さくら開花予想や、天気予報に追い立てられるようにウオーキングに出かけました。
   寒かったらとひっかけて出たジャンパーが邪魔になるほどの天気で、さくらの花も開花から
  一気に満開となりそうな万博周辺でした。
   芽吹きや若芽もいっぱいの春でした。


  
   途中の池の蒲の穂、綿毛姿が野鳥みたいでした。

  
   ユキヤナギの花も20日前は、まだ一~二輪だったのが、もう・・・。

  
   同じくレンギョウの花も。

  

  
   万博野球場ではJA共済杯・日本リトルシニア全国選抜野球大会「尾道対安曇野穂高」の試合が
  始まったばかりでした。


  
   新設された総合スポーツ広場の斜面にはクローバがいっぱい。

  
   50年近くなった古木(?)から生えた若木の根っこに咲いたさくら。

  

  
   可愛いつぼみです。「あけび」の花によく似ているのですが。

  
   クヌギの花では? まだつぼみ?

  
   タブの木の若芽。

  
   ユリの木の新芽。

  
   五分咲きくらいの桜の木の下、花を独り占めではない二人占めして。(小さくて見えないかも)

  
   見晴らしのよい高台から、内部の一般公開で話題を集める太陽の塔を眺める。花曇り? 北摂の山は
  霞んで見えない。


  
   万博中央入口へ向かう記念碑近くのさくらも咲き始めたばかり、側の花海棠はまだつぼみでした。

  

  
   入口へ向かう橋のたもとの紅白のボケ(木瓜)の花。こちらはしっかり咲いていました。

  
   下水道マンホールの蓋、最近つけたのか思わずシャッターを。

  

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.03.13 万博外周周辺 | トップ | 2018.03.29 高槻市新川桜堤と... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事