四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2023.03.24 アオキの花に出会う

2023-03-24 | 日記
 念願のアオキの花を見つけ出会いました。
 万博記念公園中津道の「森の足湯」から上津道への道を入ったところで見つけました。ヒイラギナンテンの黄色い花を撮ろうとして気付きました。
 花が小さくムラサキのためか目立ちません。
 開花も5月頃と記憶していたので、びっくりしました。3~5月に咲くとのこと。気をつけて雌花にも是非出会いたい。






鼻を近づけても香りは感じませんでしたが、いろいろな虫がとり付いていました。


 アオキはアオキバともいってミズキ科アオキ属、雌雄異株でこちらはみんな雄花らしい。薄い黄色の4枚が雄しべだとのことで、雌花(雌株)はと周りを探しましたが見当たりませんでした。雌花は少し遅れて咲くとか?



上津道でも見かけた花。上の写真のように、遠目では全く気付きません。こちらも雄花のようです。
 
小さくても可愛い花です。
花言葉は「若く美しく」「初志貫徹」「変らぬ愛」「永遠の愛」だそうです。納得です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.03.20 「花の丘」の春!! | トップ | 2023.03.27 アケビの花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事