四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2017.11.16 万博記念公園

2017-11-19 | 日記
   万博公園自然文化園と日本庭園に、秋の進み具合を訪ねて入園しました。
   天気も良かったために公園内には園児や小学生のグループが校外学習か、遠足だろうか、
  数多く見受けられました。
   オリエンテーリングの一種か、地図らしき案内図を手に10人ほどのグループが、チェッ
  クポイントで待ち受ける先生の声援を受けながら行き交う姿がありました。

  
   コスモスがまだまだ頑張っていました。

  

  
   メタセコイアの実と林、少し葉っぱが黄色く色づきかけて。

  
   スモーク・ツリーも紅葉が進んでいました。

  
   自然文化園の桜並木にはイルミネーション飾りが進められていました。

  
   ドウダンツツジの紅葉が鮮やか!!

  

  
   紅葉渓周辺の紅葉

  
   多行松(タギョウショウ)、アカマツの園芸品種で、クロマツにアカマツを接いで作られた
  もの。自然界には存在しない。滋賀県の甲西町に自生するウツクシマツと呼ばれているもの
  があって、天然記念物に指定された。タギョウショウよりも幹の開き方が狭く、葉が柔らか
  いそうだ。

  

  
   ばら園では11月の半ば過ぎながら、結構咲いていました。一輪が印象的でした。水に浮か
  ばせた花も。

  
   日本庭園に入ったところでは、恒例の菊花展が。

  

  
   秋の日、時間がのんびりと流れているようでした。

  
   山茶花の花が似合う季節でしょうか。

  
   浅瀬ではカラスが水浴びを、初めて目にしました。冷たいだろうに。

  
   陶目に紅く染まった葉っぱが綺麗だとカメラに収めましたが名前?

  
   ツワブキの花の黄色が晩秋の園に趣を添えていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.11.07 大阪南港ATCへ | トップ | 2017.11.17 京都南禅寺と永観... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事