四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2023.09.26 残暑厳しい長居植物園

2023-09-27 | 日記
 残暑厳しい中、3年振りにグループで長居植物園に行ってきました。
 大池を一周しましたが、彼岸花は何カ所かに咲いていましたが多くても数本程度で、メインの花もなくて盛り上がりに欠けました。



百日紅の花がいっぱい陽を受けて。

大池には夜のイベント:ボタニカルガーデン大阪の白い球がいっぱい浮いていました。


カピラリスとパンパスグラスのピンクと白が対照的でした。カピラリスの穂が腕に触れると優しくふんわりでした。


カレンボク(旱蓮木)の実というそうです。ヌマミズキ科(ミズキ科)のカレンボク属の落葉高木とネットにあった。
拡大の写真では一見バナナかなと思うほどでした。花も一度見てみたい。

「万葉のみち」のカラタチの実。前回訪ねたとき同様、いっぱい実をつけていました。



万葉のみちではシラハギとニシキハギが花盛りで、あべのハルカスが遠くに見えました。高齢のグループが木陰に腰を下ろして筆を走らせていました。

小池縁の数少ない彼岸花。

ガマの穂が風に今にも飛んでいきそうでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.09.21 花の丘のコキアと... | トップ | 2023.09.28 万博記念公園の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事