四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2019.07.05 日本庭園蓮池

2019-07-06 | 日記

 今日も梅雨の晴れ間、まずまずの天気で蓮池に絞って入園しました。ちょうど10時くらいでしたが池の周囲や橋の上にはカメラマンがいっぱい。それぞれのベストショットを狙ってカメラ、スマホを構える人たちです。

 「清らかな心」花言葉にふさわしい!

 花びらの先がうっすらとピンクに染まった蓮の花は如何にも極楽の香り(?)がするような感じです。

 花の間を泳ぎ回るミズスマシが気になって。

 睡蓮と蓮の競演。

 開花途中の和菓子のような花。

 抹茶のような水草(苔)に浮かぶ花びら。

 紅いたらこのようなもの?すぐ近くでスマホ画面を友達にかざして「タニシ、ジャンボタニシの卵だって。貝って卵から生まれるんだっけ?」と。便利になりました、スマホで調べればすぐ答えが出ます。
そう言えば大分前、テレビでやっていました。田んぼの水路などで大繁殖するジャンボタニシに困っている農家の様子を思い出しました。こんなところにも誰が持ち込んだのか?この紅さは少し気味が悪い。
 4~5年前まではこの蓮池に亀がたくさんいたように思うのですが、この頃は姿を見ません。心字池の方に引っ越しさせられたのか。

 気を取り直して夢心地のような花。

 カメラマンがいっぱい。

 「糸トンボ」か? 葉の上でしばしの休憩?

 こちらは「蝶トンボ」か?。今日は時間の関係か、仲間とじゃれ合ってつぼみの上にも止まってくれません。蓮の花にはトンボはたくさん見かけるが蝶はさっぱりです。やっぱり領域があるのでしょうか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.07.01 梅雨晴れ間の万博... | トップ | 2019.07.06 梅雨の曇り間の万... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事