10歳若く保つには、臆病であれ!!、そして元気の秘密は? 

2024-02-18 05:53:00 | 日記

昨晩は、豚肉と、ニラと、卵と、豆腐の炒め物とワカメの

味噌汁と、オクラの漬け物と、少な目ご飯で、頂きました。

食後は2階で、益田ミリさんの47都道府県 女一人で行っ

て見ようの本を、区切りの良い所まで読んでから眠りに、

真夜中の2時40分に目覚めて、気温を見たら19.7度で、1

階のリビングは、14.4度で、湿度は49%でおました。

トイレの後に計量をしたら、体重が61Kジャストで、体脂肪

は22.5%でした。

早速紅茶を飲みながら囲碁と将棋の勉強からスタートですわ。

3時25分にお風呂へ、40分からイーロン・マスクの宇宙開発

のビデオを見てお勉強を、

5時45分頃から、ネットニュースをチェックしてから、ブロ

グの書き込みを・・・6時に外へ、新聞を取り込んでエキサ

サイズをしようと思ったが、地面が雨に濡れていて断念。

6時25分からテレビ体操を、その後は新聞を読み情報取集を、

7時10分頃に朝食+果物(イチゴ、バナナ、りんご、ぶどう2

種)+お薬も・・・7時半からブログの続きを。

この世はすこぶる危険なので、臆病であれと僕は言いたいね。

昔は地震、カミナリ、火事、親父と言っていたが、今はそれ

に、隣国との紛争、自然災害、地球温暖化、森林火災、旱魃、

豪雨、台風、ハリケーンの巨大化、水不足、化石燃料使用の

弊害、核の恐れ、政治の独占、主義の衝突、病原菌の暴走と

限りないです。危うきものに近寄らずが、僕のモットーです。

そして僕の元気の秘密は、食とガン検査と趣味にあります。

朝食はいつも8枚切りのパンを焼いて、その上にオリーブオイ

ルをスプーン一杯、その上からネオソフトを塗り、ハムとレ

タスを載せてマヨネーズを、トースターでこんがり焼いて季

節の果物とブラックのリプトン紅茶を、超ホットで頂いてい

ます。ちなみにオリーブオイルは、あの日野原先生のお勧め

です。味の素のオリーブオイルを瓶からスプーンに移動する

時に、瓶から少し漏れるので手に付着したオリーブオイルを

両手の表面に擦り込んでいます。

運動前には必ずアーモンドとマカダミアナッツのチョコを数

個齧っています。チョコはすぐ効きます。お風呂後はヤクル

トをぐびっと、最近は家族でテレビ体操を・・・お湯を沸か

す度にパタカラと唱えています。ランチはスーパーでお弁当

を購入か、前日に残ったご飯を利用して、梅とシャケのオニ

ギリ2個と伊藤園の、お~いお茶か、シジミかアサリのイー

ジー味噌汁で、夜は担当者の作る料理で、因みに僕の担当は

月と木曜日です。なるべくお魚よりはお肉をがモットーです。

70歳付近からガンの検査をお勧めします。早期発見が大事だ

からね。後は趣味で海外旅行を始め国内旅行も、初詣もコロ

ナ前には色んな所に行きました。

中学生の時には陸上部に、その後ブラスバンド部でトランペ

ットを、2008年世界一周の船旅で感化されてピアノの練習を、

その後にヴァイオリンも綺麗な女性の先生に習いました。61

歳の時に合気道を、

リサステッグマイヤーさんに感化されて62歳からトライアス

ロンに参加、定年バンザイのブログもスタートして18年連続

で書いています。63歳から苦手だったマラソンにも参加、64

歳で富士山登頂、50歳から家族で最低でも1回以上海外旅行に

最近はコロナのせいで、大人しく感染しない様に晩飯以外は

一人で過ごしていま~す。10年若くいる為には上記の事がお

勧めです。金じゃない、行動です。アルコールをなるべく控

えて、牛乳をお勧めしま~す。

そして最後にブログの勧めを・・・そして過去を懐かしむ事。

嫌な思い出は人生の勉強代、良い思い出は、人生の宝で~す。

人生は楽しんだもの勝ちと言う事で、ジャン、ジャン!!!

11時にランチは鶏の照り焼きのっけ弁当と、アサリの味噌汁

で頂きました。

11時半から12時40分頃まで、お昼寝を・・・午後の1時から

お散歩で図書館まで・・・図書館に2冊返本し、一番新しい

週間文春を読んでいました。いやあ~大阪万博の工事の遅れ

を能登半島の地震のせいにするだなんて・・・大阪府と吉本

興業はずぶずぶの関係で、どちらも最低だね。ダウンタウン

しかり、関西では宝塚もパワハラ、セクハラで嫌になるねえ。

タイ人になろう(坂田米夫さん)の本1冊を借りて来ました。

3時に帰宅、気になる歩数は3.1Kで、歩数は4047歩でした。

おやつに黒ゴマあんドーナツを、頂きながらブログの続きを、