今日は徳川家康の研究をしていました。

2023-06-20 04:56:17 | 日記
昨晩は珍しくも、ブラジルの国民食とも言われる
フェジョアーダに挑戦して見た。もこみちさんみ
たいには料理出来ないが、まあそこそこの出来で
美味しかったので〇

食後は2階で父の日に貰った、徳川家康・弱者の
戦略の本を、区切りの良い所まで読んでからクラ
シックのCDに切り替えて眠りに・・・

夢を見ていたが目覚めた瞬間に思い出せずトホホ

時間は1時10分で、気温は26.7度でした。1階の
リビングは、24.1度で、湿度は66%でおました。

早速紅茶を飲みながら、将棋の勉強からスタート
ですわ。

3時30分にお風呂へ、今朝の体重は63.4Kでヤバ。
体脂肪は23.8%でした。

お風呂後はヨーロッパの脱炭素の取り組み、中国
のゼロコロナ対策の影響、

過去に一度見た、森内元名人の将棋教室のビデオ、
などを見てお勉強を・・・

台湾の半導体シェアの問題、中国が台湾を吸収出
来るかどうか等々のお勉強を・・・

5時半頃にシャッターを開けて、6時頃に外へ出て
蚊を避けながら、超簡単エキササイズをして、キ
ックを軽く3回決めてフィニッシュ、

新聞を取り込んで6時25分頃に朝食を、8枚切りの
食パン1枚を軽く焼いてから、オリーブオイルを
塗って、マーガリンを塗り、ハムを1枚、レタス
を載せて、マヨネーズを塗って、再度トースター
で焼いて紅茶と一緒に頂きました。

その後に8種類の薬を飲んでから、読売新聞の朝刊
に掲載されている、時代の証言者、加藤登紀子さ
ん(79歳)の1~3迄と、夕刊の一病息災で角野卓
造さん1~2(74歳)迄の記事を読んでいました。

特に加藤さんは、生まれが1943年12月27日なので
僕と19日しか違わないし、母子4人が残留難民に
なったのも、僕の家族と同じだし共感出来る・・

7時半に朝ドラを見て、ブログの続きをカキコ・・


世界では問題が山積していて、地球も人類も将来は
真っ暗闇だね。どう考えても明るい兆しが見えてこ
ない。

自分達の将来が暗いのに、これから生まれて来る子
供達の将来を考えると、今の時代に子供を産んで育
てようと思う家庭は滅茶苦茶に少ないだろうと思う。

自分達の将来よりも子供達の将来の方がもっともっ
と深刻だよ。このような時代に子供を作るのは罪だ
よ。

年々異常気象は続き、紛争も予測出来そうな状態な
のに、コロナだって収束したわけじゃないのに・・・
危機感を感じない人達はある意味お気楽な人達だね。

8時半頃に、徹子の部屋で中村メイコさんのご主人の
神津善行と息子、善之介(画家)さんのビデオを見
ていました。画家だけあって絵が巧いです。

10時頃に将棋の勉強の続きを・・・

11時にランチは昨日のフェジョアーダにカレールー
を、1個溶かしてカレーにして頂きました。2度美味
しく頂きました。

11時半から1時頃までお昼寝タイム、

1時半からTVのニュースを見ながら、ブログの続きを

2時頃から徳川家康、弱者の戦略を夕方の5時半迄ずっ
と読んでいました。