気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

啓蟄の日

2016-03-06 21:27:17 | 花・昆虫
三月五日は啓蟄、冬ごもりをしていた虫達が目覚めるて地上に出てくる日、
ほんとうに暦通りのポカポカ陽気になりました。
いろんな昆虫達がゾロゾロ出てきてくれるかも♪♪ なんて淡い期待をして
この日、久々に犬鳴方面に出かけてきました。


出会うのはテングチョウばかり、



キタテハにも二、三度会いましたが、なかなか良い位置で撮らせてくれません。





姿を見かけて必死で追いかけました。オツネントンボ
枯葉色の細いトンボはすぐに見失いそうになりました。



ウソ



ヒメウズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのセツブンソウ | トップ | 春の野に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山親父)
2016-03-06 22:23:23
こんばんは。

蝶も飛び出しましたね、いよいよ春ですが、いきなりの暑さで、戸惑いますね。

オツネントンボももう飛んでいるのですね、しかし早いですね。

ウソもきれいに撮れましたね、もう一か月ほどすると夏鳥がやってきますが、今年はどうでしょうかね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2016-03-06 22:57:20
こんばんは!
越冬蝶のテングチョウ、いつみても格好良いですね。

羽を広げた姿がヤッコさんのようです。


オツネンさんも活動始めましたか。

もう春うららですね
返信する
山親父さん こんにちは (すもも)
2016-03-07 10:54:50
ほんとうに暖かくなり、服装も何を着たらよいのか迷います。
犬鳴付近は夏でも涼しいので、まだ寒いだろうと冬の格好で出かけると
汗をビッショリかいてしまいました。
ウグイスの声も聞きましたよ。
箕面の方はここ泉南地方よりは、もう少し寒いでしょうか。
ルリビタキが行ってしまうのは寂しいですが、オオルリが来てくれるのが楽しみですね!

返信する
だんちょうさん こんにちは (すもも)
2016-03-07 11:03:30
テングチョウ、一昨年は大繁殖したのか、ちょっと気味が悪いほどでした。
でもよく見ると翅の模様、ウサギかリボンのようでオシャレですね。

北海道にも暖かい春が近づいてきたでしょうか。
虫達が動き回る季節、楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事