気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ギフチョウとカタクリの葛城山に遊ぶ

2019-04-22 15:43:45 | 花・昆虫
4月16日 カタクリとギフチョウに会うために葛城山へ
「カタクリ咲き始め」というネットのお知らせ通り、カタクリの花はほとんど見られず。
でもギフチョウはよく出てきました。




スミレの花で吸蜜するギフチョウ


近付いても吸蜜に夢中で逃げません





4月20日 再び葛城山に やっぱりカタクリの花も見たい!!
ロープウェイ駅には「カタクリ五分咲き」という小さな看板が・・・
でもたくさん咲いていて綺麗でした。
楽しく春を謳歌するように咲いてます♪






ギフチョウも吸蜜に訪れました。






この日はミヤマセセリも活発に飛び回ってました。
ツクバキンモンソウで吸蜜


これは白花のエイザンスミレかな


ヒガラ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びツマキチョウを追いかけて | トップ | 春のクロツバメシジミと和泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事