気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

クロマダラソテツシジミと緑色のカラスアゲハ

2020-09-01 15:20:32 | 花・昆虫

8月23日、やっと庭にクロマダラソテツシジミの姿
八月中半頃から、
水遣りの時も野菜の世話する時も、
目はいつもキョロキョロ、
庭の何処に現れるかなと・・
今年の初見は庭の隅っこのネコジャラシで! (ちなみに去年はカボチャの葉の上)

反対側の翅が少し欠けている 初見なのに・・

最近はハルシャギクがお気に入り
このクロマダラソテツシジミは翅の傷みもなく状態は良さそうだけど
まだ一度も翅を開いてくれない






8月31日 庭に大型の黒いアゲハが飛来、緑がかった黒色が気になりました。


陽光の中でその緑色がどんどん鮮やかさを増していく感じ









翅が傷んで擦れてしまったカラスアゲハかな? でも真みどり色がとても綺麗だった!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂のヤクシマルリシジミ ... | トップ | 庭の蝶たち  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスアゲハが来るのですね♪ (chantake123)
2020-09-05 20:20:46
お庭にカラスアゲハがやって来るなんて、
自然豊かな場所なんですね。いいですね!
クロマダラソテツシジミは去年職場で見かけてびっくりしました。
今年も見られるかこちらでも注視しています。
返信する
chantake123さん こんばんは (sumomo)
2020-09-05 21:20:33
いつもコメントありがとうございます♪
大阪府最南端の町にある実家の庭は、海が近く自然環境は良いのですが、空き家が多い田舎です。
庭に家庭菜園を作ってますが、夏の間は猛暑のため世話が行き届かず、庭というよりはマイフィールド化しています(汗)
クロマダラソテツシジミは各地で年々増えているようですね。
可愛らしい姿で、野菜や花には特に悪さをしないようなので、出てきてくれると嬉しいです(^^)
返信する
クロツの頃 (パルナシウス)
2020-09-08 07:00:02
sumomoさん、おはようございます。
クロマダラソテツシジミが出てくれば、そろそろ涼しくなって来ますね。
クロツも第3化がちょうど今頃です。
ハイシーズンが過ぎて、秋蝶の良い時期が来ました。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2020-09-08 16:01:05
パルナシウスさん こんにちは~
実は今朝、水遣りの前にクロツバメシジミのポイントをちょこっと覗いてきました。
明日からは天気が良くないみたいだし・・
残念ながらクロツには会えませんでした。
長かった酷暑のせいなのか、いつもは小さな草花が茂っている地面が枯れ枯れ状態でした。
ツルボやハナニラなどはこれから咲くのかも知れませんね。
一株だけ咲いていたハナニラには擦れ擦れのクロマダラソテツシジミが来てました(^^)

返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事