気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

春のアサギマダラ

2021-05-10 20:51:51 | 花・昆虫

今日、渓流沿いで今年初めてのアサギマダラとの出会い♪
4~5頭ほど見かけましたが、なかなかとまってくれません。
道沿いのウツギの蕾はまだ固く、周辺には吸蜜する花も見当たりません。
やっと2頭のアサギマダラが近くに来ました。




双子みたい(^^)






頂上近くのアキグミはほとんどがまだ三分咲きくらい
いつも一番早く満開になる大株のアキグミほ、ほぼ満開に見えましたが
吸蜜に訪れてたのは、アオスジアゲハ、キタキチョウ、アブなど
まだ少し寂しい感じでした。


道沿いのツツジにはクロアゲハ、ナミアゲハなどが訪れてました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の蛾 セスジスズメ | トップ | アオバセセリ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事