気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

シルビアシジミ

2021-09-08 15:29:11 | 花・昆虫

9月6日 蝶友さんに教えて頂いたシルビアシジミのポイントに
主人とドライブがてら出かけて来ました。
初めてのシルビアシジミ!!
ツルボの花など
可愛い野草がいっぱいの小川の土手で会えました♪
気温が上がる10時頃から特に活発になり
草むらのアチコチから飛び出す小さなシジミチョウを
草に足を取られながら、汗だくになって追いました。
といっても必死で追うのは目ばかり、足は思うように動きません(涙)
この時間帯、蝶は
止まらず、開かず、飛び回るばかり
でもなんとか、花にとまる姿や雄の半開翅を撮ることができました。







センニンソウにとまったのは雌


これも現実・・


やっと一頭の雄が少し開翅して止まってくれました。







シダの葉の上ではツバメシジミとシルビアシジミが・・

主人曰く、暫くの間ツバメがシルビアを誘っていたそうな   どっちも雄なのに??


私が見た時はどちらもシルビアシジミに  よかった(^^)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツバメシジミ | トップ | 庭の蝶  クロマダラソテツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (パルナシウス)
2021-09-10 06:11:36
sumomoさん、おはようございます。
ツルボで吸蜜するシルビア、いい感じですね。
これからは、ヤマト青♀、ヤクルリ、クロツ、サツマ
クロマダラソテツと秋蝶のシーズンインです。
夏蝶とはまた違った風情がありますよね。
ご安全に。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2021-09-10 16:53:19
パルナシウスさん コメントありがとうございます♪
たくさんのツルボがほんとうに可愛らしく咲いて、シルビアシジミ以外にもセセリチョウ、モンキチョウなども訪れてとても賑やかでした。
陽射しの強い明るいこの時間帯では、表翅の青色が白っぽくなってしまって残念・・・
秋蝶もほんとうに楽しみです♪
またよろしくお願いしますね。
返信する
シルビアシジミ見てみたいです! (chantake123)
2021-09-11 14:00:26
自分には未見のシルビアシジミたっぷり堪能させて
もらいました!ツバメシジミよりも小さいのだろうか
と想像しました。今回は見に行けそうないですが、
いつかその可愛らしい姿を見に行きたいです。
返信する
chantake123さん こんばんは (sumomo)
2021-09-11 21:09:17
chantake123さん コメントありがとうございます♪
この日に見たシルビアシジミはどれもとても小さく感じました。
庭で見ているヤマトシジミ達より小さく思いましたが、シルビアとツバメは紛らわしかったです。
図鑑で見ると4月頃から11月までと期間が長いので、遠からず会えることと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事