気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ウラナミジャノメ

2021-06-11 17:16:32 | 花・昆虫

6月5日の大和路撮影会の続きです。
ウラジロミドリシジミのポイントから少し移動
農地の近くや草地の中を探しながら歩きました。
今度もまた蝶友さん達がみつけてくれました。






ドクダミの花に




散策中に出会ったウラギンヒョウモンも今シーズン初見




ミズイロオナガシジミ


ヒメキマダラセセリ




「変わったテントウムシ」と思って撮りましたが

名前をしらべるのにチョット苦労・・
チャイロテントウの写真集にソックリさんを見つけました。
多分「大和路のチャイロテントウ」かな






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジロミドリシジミ | トップ | 庭の蝶 ヤクシマルリシジミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アザミに来たウラギンヒョウモンいいですね♪ (chantake123)
2021-06-12 07:40:03
この日はご一緒させていただき本当にありがとうございました!
ウラギンヒョウモン美しく撮られていますね♪
ヒメキマダラセセリもいたのですね!
↓ウラジロミドリ、オスの開翅をものにされたのですね!美しい色合いですね。
返信する
chantake123さん こんばんは (sumomo)
2021-06-12 20:20:59
chantake123さん いつもコメントありがとうございます♪
大和路観察会ではご一緒できて本当に良かったです!
橋の欄干付近にとまったウラジロミドリシジミの場所を正確に把握されていて
視力、動体視力が凄い!!と思いました。
ありがとうございました♪
目の疎い私では小さな蝶の動きに付いていけず、いつもすぐに見失ってしまいます(涙)
そういえば去年も山で夏型トラフシジミを見つけて貰ったのを思い出したりしました。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事