気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

春の妖精♪ ミヤマセセリ

2019-03-30 14:00:15 | 花・昆虫
3月23日 蝶友さんのお誘いでミヤマセセリに会いに行ってきました。


途中で合流したもう一人の蝶友さんと私達夫婦の四人、
小さくて儚げに飛ぶミヤマセセリを追いかけました。

常に見つけて教えて下さるのは蝶友さん
「お~い! いるよ~」との声の方に向かって、カメラを持って必死で走りました。

でも枯れ葉や石の上になかなか見付けることができません。
「どこ、どこ?」と捜している間にもヒラヒラ飛んでは場所を変えるミヤマセセリ、
でも会えて良かった!! しかも山桜の花にとまるなんて最高!!


この日、山桜にはヒオドシチョウも吸蜜に来ました。翅が傷んでます。





27日にもう一度この場所に来ました。
自分達だけで見つけられるかな?と心配しましたが、前回の体験のお陰で何とか撮れました!




この日は同じ場所でナミアゲハとも遭遇、飛び回るばかりでしたが、やっと(^^)





実家の庭にも蝶がチラホラ飛んで来るようになりました。
ツバメシジミ雄、サイズ大きかったので他の蝶では?と疑いましたがツバメシジミ。






ウラギンシジミ雌


ムラサキシジミ


水仙に来たのはビロードツリアブ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月、春ですね♪ | トップ | 早春の蝶 ギフチョウ、コツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事