気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

イチモンジチョウとミスジチョウ

2020-06-06 20:37:32 | 花・昆虫

6月4日 里山周辺の林道や渓流沿いは、今まさに卯の花が満開
陽当りの卯の花には蝶達が集まってとても賑やかでした。
賑やかの大半はテングチョウでしたが・・・

イチモンジチョウ






アサマイチモンジ


イジガケチョウ


キンモンガ


テングチョウはあまりの多さに圧倒されて撮り忘れ。
サカハチチョウは撮ったけれど少し色艶が衰えているようなので・・・没 
新鮮な夏型が登場するのも間近かな


ミスジチョウに会ったのは初めて
頑張ったけれど、完全に翅の開いた姿を撮れなくて残念。









頂上付近の卯の花は、まだほとんど蕾ばかり
クロアゲハ


スジクロシロチョウ


コジャノメ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も会えましたね! ミド... | トップ | 梅雨入り前 ゴマダラチョウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は来ぬ その2 (パルナシウス)
2020-06-07 05:48:30
sumomoさん、おはようございます。
ニガナにスジグロシロチョウが訪花、良いですね。
「水鶏鳴き 卯の花咲きて」
夏は来ぬ です。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2020-06-07 14:34:49
コメントありがとうございます♪
「夏は来ぬ」の歌詞、お陰様で5番まであるのを知りました(^^)
クイナの鳴き声はまだわからないですが、ホトトギスの声はもう山で聞きましたよ。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事