気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

白花ショウジョウバカマ

2016-04-01 21:54:25 | 花・昆虫
犬鳴から和泉葛城に向かう途中、白花ショウジョウバカマを見つけました。
道路脇の斜面に点々と白い花がいくつも咲いているのを発見、
車を止めて降りてみると、初めて見るシロバナショウジョウバカマでした。
花は小さ目で、派手さはなく、白と紫が上品な感じ。





猩々袴というよりは、少女袴と呼びたい気分






それにしても、この道は何度も通った道、どうして今まで気付かなかった?
それもそのはず、私達は常にこの場所は車で素通りしてました。
犬鳴の渓流沿いを過ぎ、道が渓流から離れて一気に上りになるこの場所はいつもドライブ。
歩く時は別なルートの登山道を上ります。


犬鳴の渓流沿いの道はよく行く散歩コース


新芽が川面の上でキラキラ


タチツボスミレやスズシロソウもたくさん咲いています。









ツリアブがオオイヌフグリの花と真剣勝負



ヤマルリソウ


コショウノキ


キブシ


ヘビイチゴだと思っていたらソックリさんがいるのですね。これはミツバツチグリかも。



これは庭のイカリソウ、風情のないゴチャゴチャした咲き方だけど、今が満開のようなので



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山の海と桜と | トップ | ギフチョウに会いに龍門山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (だんちょう)
2016-04-06 06:09:25
綺麗な様子のショウジョウバカマ

見たことがないからぼくもいつか撮影してみたいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
だんちょうさん こんばんは (すもも)
2016-04-06 22:22:37
白いショウジョウバカマ、清楚な感じでしたよ。

ずっと、そこに咲いていても、気付かずに通り過ぎていたみたいです。

いろんな道を歩いて、可愛い野草や昆虫と出会いたいものです(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事