気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

秋のアサギマダラとテイショウソウ 

2019-10-19 20:50:20 | 花・昆虫
10月4日 葛城山のテイショウソウ
この日の一番の目的でしたが、足元の薄暗い笹藪の中、
なかなかピントが合いません。







アサギマダラはチラホラ見かけましたが、9月に比べるとずっと数が少なく
好物のヒヨドリバナも勢いが衰えて不味くなったのか、吸蜜はもっぱらアザミの花ばかり。


そろそろ、この山でアサギマダラを見るのはもう最後かな・・
なんて思っていたら、山の中腹辺り、セイタカアワダチソウの生い茂る野に
3頭ほどのアサギマダラと出会いました。(10月17日) 旅の途中かな。
深まりゆく秋の野に馴染んでいるように思いました。







この日、少し足を延ばして立ち寄った緑化センター
ソテツのある広場と花壇には、予想通りクロマダラソテツシジミがいました。
ピークを過ぎた傷んだ姿でしたが、家の庭では滅多に見られない雌を追いかけました。






山頂で撮った野鳥 サメビタキかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワトンボ  | トップ | 晩秋のクロマダラソテツシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-10-21 00:15:22
だんちょう

こんばんは(ゝω・)

アサギマダラは、本当に美しいですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (パルナシウス)
2019-10-21 07:30:22
おはようございます。
白い花のピントバッチリは難しいですよね。
特に小さな花弁の山野草はそうですね。
「テイショウソウ」初めて拝見する花です。
返信する
だんちょうさん こんにちは (sumomo)
2019-10-21 16:11:58
コメントありがとうございます♪

アサギマダラはとまっている姿も良いですが、飛んでいる時もとても美しいですよ。
ふわり、ふわり、優雅に舞うように飛びます。
その姿、カメラで捉えることができなくて残念・・・
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2019-10-21 16:15:14
コメントありがとうございます♪

小さなお花を撮るのは本当に難しいですよね。
私は「ピンボケでも雰囲気が伝われば良い」と割り切っています(笑)
テイショウソウはもうピークを過ぎていて、
しかも前日の雨に打たれて、少し気の毒な状態でした。
でも実は私も初めてだったので、見ることができて嬉しかったですよ(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事