今日は児童相談所の日でした。
今回は学校の先生からも頼まれた内容もあるので
気合を入れて望んだんですが・・・・
最近の子供の様子を話し、病院に検査を受けに行っている事など
盛りだくさんなので、詳しく話してきました。
病院で先生はなんと言ってるのか?と聞かれたので
検査結果がまだですが、何かはあるかもしれないと言われた事を話すと
根拠は何?と言われたので・・・
病院に持っていった、学習到達表なるものと、テスト用紙を見せた。
それを見て考え込んでから、何かを思ったのか
前回からは180度違う事を言い出した。
これらは、持ってきてくれとも言われてないが
一応は持っていったんです。
なんせ本人に会ってないのだから、知るすべがないだろうと
自主的に持っていってみて貰った。
この人とは合わないので、長く話したくはないが
今回は使命があるので、2時間も話し込んでしまった。
休み明けというのもあるかもしれないが、家でも学校でも
少し酷くなったように思う事と、引きずって教室に入れる意味があるのか?
子供がストレスを感じている事など、これでもかってくらいに
担当の方に言うと・・・・
それは良くないので、対応を考えましょうと言い出した。
最初から言ってるだろうと何度も言いそうになったが
方向転換した担当さんは、もっとな事を言い出した。
「まずは、学校に行く事はクリアになってるので、教室に無理してはいるのは
本人に負担が多きすぎますよね。 ただ、教室の後ろに座り込んでるからって
言っても、本人にはそこが楽な場所かもしれないので、一度、実際見に行きます。」
やっと本人に会う気なったのか???
以前も見に行くと言っていて、私は見に行ってると思ったのに
電話を入れて指示を出してただけだ。
今回はどうか?と疑っていると、予定を見だした。
「教育委員会とも連携を取っていいですか?情報を上げて共有できる
ように準備しときます。 学校は絶対に上げないので・・・」
なんだか、まともな事を言っているじゃないか
なぜ教育委員会と連携するのかは、イマイチわからなかったが
適切な指導と環境を提供するために、教育委員会に報告しておくと
学校に連絡が入ったりして、何かといいんだそうだ。
とにかく学校は教育委員会に弱いらしい・・・
検査の結果が出次第に、学校と児相と私とで話し合う事になった。
急展開すぎてついて行けないが・・・
「もし発達障害があったのなら、今まで相当辛かったはずですね。
環境が整えば、もっと安心して学校生活が送れるはずです。
一番いい環境を考えましょう。」
どうしたんだ???
この変わりように私は驚いたが、いい方向に向いてくれてるなら
別にかまわないが、前回はこちらまるで別人・・・
最後に言われたのが、
「お母さんが明るかったし気になる所があまりないと、おしゃっていたので
発達障害はないだろうと思っていました。」
いちいちカチンと来る人だな
上の子とくらべると、対して気になる所がないって言ったんだ
明るいからって、なんじゃそれ???
発達障害児を持っていたら暗くしとかなきゃダメなのか???
意外と面白い事が多いわ
最後の最後に、一言多いんだよ
やっぱり合わないのは、変わらないな・・・
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