12月に新型HARRIERが発表された。
早速試乗をしてきた。
外観は2代目とはかなり印象が違うが高級で存在感があり、同じクラスのSUVとは別格なイメージ。
乗り込むとデザインが上質なインテリアで歴代HARRIERの中でも一番きれいだ。
ナビやエアコンの操作はすべてタッチパネル式でセンターコンソール付近は凹凸が少なくすっきりした印象。
今日は試乗車がディーラーに届いたばかりで試乗はできないと言われ、あきらめて帰ろうとすると、副店長が現れ「よかったら試乗してください。」と言うので、お言葉に甘えて試乗させてもらうことにした。
当然このお店では試乗1番乗りとなったことを自慢しておこう。
運転席に座りエンジンをかけるとエンジンがかかっているのはわかるが、とても車内は静かで高級な感じ。
2.4リッターから2.0リッターにダウンサイジングされたエンジンで1.6tのボディーでストレスなく走れるのかが最大の疑問だった。
平地を走る限りではアクセルにレスポンスよく反応してくれるので、パワー不足は感じられなかったが、高速道路や上り坂ではどうなのか不安が残る。
総評としてはさすがTOYOTAと思う仕上がりで、装備などからすると価格は抑えられているので、人気が出るのも理解できる。
今回はエンジン車だったが、ハイブリッドにも試乗してみたい。
今乗っているHARRIERがよく故障するので、トヨペットの担当営業がしつこく購入を迫ってくる。
消費税が8%になるまでに購入するよう薦めていたが、HARRIER人気は偉大で販売前から予約が入り、聞いたところでは20,000台の受注が入っているそうな。
12月に契約したとしても納車は6月か7月ごろになるらしい。
半年以上も納車を待つような契約は心情的にできそうにないので、今のところ買うつもりはない。
納車までにもっとほしい車が出る可能性も有りそうな予感。