日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

⑦秋の上高地を歩いてみた その7 fine

2020年10月21日 08時02分33秒 | Weblog
今朝もきりきり舞いの朝を歩いてきました昨日と
同じで気温は4度寒い朝で、歩いているうちに
その霧も少しずつ晴れてきて朝の一番星が見え
ました。今朝の日の出は6時半、ラジオ体操の
時間に、おひさまが東の山から顔を見せました

今日は今回の上高地シリーズの最終回です
岐阜県の新穂高ロープウェイの展望台で30分程
雲の晴れるのを待ちましたが、雲が切れそうも
なく、寒いので下りのロープウェイに乗り込ん
で帰路につきました。













登りのロープウェイとすれ違いました















ロープウェイを降りて暫く辺りを散策





第一ロープウェイの乗り継ぎ駅



こちらは第一ロープウェイです





山は相変わらず曇りぎみのなか幻想的でした





最後上高地からの紅葉のまとめとして



この五千尺ホテルの右上のライブカメラ
ネットで24時間見ることが出来ますよ



















以上で上高地の紅葉散策の旅の報告を終わります
今年は新型コロナの影響で、観光地はどこでも
皆さん苦戦中です。そんな中感染防止対策をして
できる限りの協力をしながら紅葉を楽しめて・・
ほんと良かったと思っています。五千尺のSさん
皆さんにお世話になってありがたく感謝申し上げ
ます。下手な写真を見て頂きありがとうございま
した。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑥秋の上高地を歩いてみた そ... | トップ | 今朝は、炬燵を作りました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-10-21 08:44:20
だんちょう

おはようございます!
すっかり秋ですね。
札幌も同じように
山々では綺麗な紅葉が見られます(ゝω・)

今日は昼で仕事終わり、肘のびょういんに行ってきます(*ゝω・*)ノ
返信する
いい旅でしたね! (fukurou)
2020-10-21 08:59:02
ワイコマ様
おはようございます。
上高地、新穂高ロープウェイとも紅葉が美しいですね。
一番いい時期に行かれたようです。
お天気だけはどうしようもないですね。
GoToトラベル、行きたいですが、まだまだコロナが怖いです。
次回信州に行ったら、また日帰りでどこかに行くことにします。(笑)
返信する
ロープウェイと言えば (じんべえ)
2020-10-21 13:45:40
西國三十三ヶ所巡りで書写山ロープウェイに乗った時、故障で帰り便がなくなってしまいました。
札所の圓教寺の若いお坊さんが車で下まで送って
くれました。
有難いことでした。

あいにくの霧でしたが紅葉だけでも楽しめましたね。
たくさんの写真ありがとうございました。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2020-10-21 16:47:44
気温が10度を下回りますと、紅葉が進みます
信州の私の近くも、最近は連日10度以下なので
桜や楓が色づいてきましたよ
札幌も紅葉とのこと、家の中ばかりでもストレス
なので、紅葉狩りは人混みを避けて楽しみたいですね
肘・・どうしたんですか??
ひとまず お見舞い申しあげます お大事に
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-21 16:55:41
やはり 新型コロナの感染リスクは大きいものが
ありますが、上高地はマイカー規制がありまして
路線バスか・・貸し切り観光バスか??と言われれば
貸し切り観光の方が席の組み方乗り降りの消毒バスの
留守中の消毒が徹底されていて安心でした。
私の携帯スプレーの消毒は外でのトイレとか食事処
くらいでいくらも使うところがありませんでした
新穂高の展望台はまたの機会にします
上高地は素晴らしい紅葉で、幸運だったと思います
雪が降る前に、また信州にお出かけください
野鳥の写真に 心が癒されました。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-10-21 17:04:36
私も栂池のロープウェイで、30分くらい空中に
閉じ込められました。でも若いころでお嬢さん達の
スキーヤーと一緒でしたから、さほど苦痛感はあり
ませんでしたが、翌日の新聞には大きく報道されて
いました。
じんべえさまの中山道紀行のような高尚なものでは
ありませんが、それなりに楽しめました
来年こそはコロナが終息して何時ものにぎやかな
上高地になってほしいと願ってやみません。
返信する
紅葉・雲海!! (べんちゃん)
2020-10-21 17:17:54
新穂高ロープウエーの展望台から周囲の山々素晴らしいんですよね。
生憎の天候でしたね、雲海と紅葉を楽しまれたのではないでしょうか!!
冬にこの展望台から冬山を撮るツアーで行ったことが有ります、この時は快晴で西穂高等素晴らしい風景を堪能出来ました。
上高地の紅葉など楽しませて頂きました。
返信する
べんちゃん さまへ (ワイコマです)
2020-10-21 19:01:02
新穂高の展望台・・・今回もダメでした。
やはり 山の天気は、運次第ですね~
この日の天気予報は晴れでしたが・・
時には裏切られます。でもこればかりは
誰のせいでもなく・・運、不運 の問題
でも 紅葉は それなりに収穫があり
紅葉が撮れたので・・良かったということに
地元のバスツアーでGO-TO絡みの活性化
への協力ということでは、よかった。
べんちゃん様に楽しんでもらえれば・・
最高の喜びです。ありがとうございました
返信する