日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

北海道へ ⑦

2016年07月10日 08時26分06秒 | 日記
今朝は、用心して傘を持参で5時から歩いて案の
定6時頃に雨に遭いましたがそれも15分くらいで
止み、今八時は雲の間からお天道様が照りだして
いいお天気になりそうな、信州塩尻の朝です。

根室市役所の展望室で国境と国後島や水晶島を
見ていたので、朝の霧の深い中バスに揺られて
納沙布岬を訪ねて、霧に包まれた東の果ての地
に立っても悔いはありませんでした。昨日時間
外に市役所の展望室でこの目に焼きついてた島
影を心に秘めて、霧の中の納沙布岬を散策しま
した。

↓ 駅前のバスターミナルで納沙布行きのバスに乗り
  ました 辺りは霧で遠くが見えません。
  











↓ 40分ほどで終点 納沙布岬のバス停留所に
  ここもやはり 霧が・・
  前も後ろも右も左も見えない、納沙布岬
  なんとなく今の自分と同じ・・自分は何処
  を何を目指して進んだら・・と霧に問いか
  けながら二時間の次のバスまで彷徨して
  おりました。時折濃い霧が・・方角が??
一瞬、怖い思いも感じたり、思い出の
  納沙布岬の日でした







































明日に続きます


長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道へ ⑥ | トップ | 北海道へ ⑧ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納沙布岬 (fukurou0731)
2016-07-10 12:02:59
おはようございます。
納沙布岬も2度ほど訪れています。
北海道はいつも霧のイメージがありますね。
どこに行っても霧が付いて回る感じです。
サンマ丼どんなんでしょう?
食べてみたいです。
返信する
気ままな旅も語りも自由がいいですね (tiburonta)
2016-07-10 15:51:17
 実に細かく記録を撮られての旅ですね。 知らない地ですので読ませていただいております。

 さて、私のブログに過分な言葉を頂き恐縮しています。夏の夜長、寝静まった時間に、ひとり戯言をつぶやいたまでです。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-07-10 19:09:55
ここの鈴木食堂・・お勧めです。
秋刀魚ドンは 食べませんでしたが
蟹を頂きました。
さんま丼は次回に頂く事を約束して
きました、根室で花咲蟹を食べようと
思ったのですが・・食べられずに
ここで、この鈴木食堂の二代目で
頂けました・・詳細はまた後日・・
今回は霧でした 前回の宗谷岬は
土砂降りのー雨でした。
その前の函館も 小ぬか雨でした
今回は 霧でも濡れる事はありませんでした
 
返信する
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2016-07-10 19:14:02
いつもありがとうございます。 tiburontaさま
の意向に沿わないコメントで・・気分を害して
いたのでは??と心配しておりました。
寛大なご配慮に心より感謝申し上げます
一人での勝手気ままな旅・・いつもそんなので
病気では??なんて言われていますが・・
本当は・・私も 病気では・・と思っています
至らんてんは遠慮なくご指導ください
どうぞ 宜しくお願い申し上げます。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2016-07-10 20:02:05
霧の風景、好きです。写そうと思うと消えたり動いたりしますが。
返信する
知らない土地 (chidori)
2016-07-10 21:07:23
ワイコマさん
まるで少年のようにはしゃいでいるワイコマ青年ですね。旅の楽しさが伝わってきます。この記録はいい記念になりますね。ご苦労様。私など3日でもごちゃごちゃになってわからなくなります。
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2016-07-11 08:47:32
秋田情報 いつもありがとう。大曲の先輩も
亡くなってから次第に秋田も足が遠くなってしまいました
霧の風景・・信州の霧は山が霞んだり木々が
霞んだり・・今回海辺の霧は・・急に濃くなったとき
怖い・・と感じました。でも神秘的ですよね
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-07-11 08:52:12
こんなときだけは、しっかり青春です。
若者に戻ったつもりで、はしゃぎまわります
でも本来の性格が我侭で勝手な人間だ・・
といわれていますから、たぶんその通り
やり直しの効かない人生ドラマを自分流
で演じているだけなのですが・・
写真を撮りながら・・この旅ドラマの演出も
考えつつ、日記が支えです。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-07-11 20:02:03
限られた時間であちこち行けましたね(~▽~@)♪♪♪

道東は霧が多いから、摩周湖なんかはなかなか綺麗に見れないんですよ(*≧m≦*)


根室の方は北海道に住んでいても魅力的なエリアです、なかなか見慣れない町並みが素敵だと思います。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-07-11 20:13:00
釧網線、根室本線の、ローカル線で
北海道訛りの方言丸出しの爺さん婆さん
と話しながら電車を楽しんだのですが
コンブ猟師の皆さん、病院帰りや親戚
訪問の折の話、霧が濃くてその霧にまぎれて
コンブ泥棒さんが、結構いるそうです
地元の人はすぐに判るから、旅の人だろう
とのこと、一本とか二本・・よくなくなるそうです
霧は、思わぬ落とし穴も・・面白い話を聞きました
返信する