日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

新政権が負わされる国の借金

2021年10月02日 09時16分41秒 | Weblog
今朝の信州の朝は気温12度、少々涼しい朝です
台風一過で空気が澄んで、三日月のお月さまが
綺麗にそして星が綺麗に沢山輝いていました。
「国の借金」6月末時点で過去最大1220.6兆円》
財務省が公表した、2021年6月末時点での
国債や借入金などを合計した「国の借金」は
前年度末(2021年3月末)から4兆1735億円
増えて1220兆6368億円となり、過去最大を
更新しました。新型コロナウイルス感染の拡大
を受けて編成された2021年度予算では、追加
歳出や歳入不足の財源を全て国債の発行に頼
っており、さらに今後の経済対策への財政出
動が予想され、国の財政はより厳しい状況に
なりそうです。
この「国の借金」1220兆6368億円は、2021
年度一般会計予算の歳出総額106兆6097億円
の約11.4倍、今年度税収見込額57兆4480億円
の約21.2倍です。例えば年収500万円の会社員
が1億600万円の借金を抱えている勘定です。
また、わが国の今年8月1日時点での推計
人口1億2530万人(総務省統計局の概算値)
で割りますと国民1人当たりの借金は、今年
3月末時点の約970万円から約974万円に増加
しています。
経済や、財政運営の強い思い切りの良い大臣
指導者が求められ期待されていますが、残念
ながら、自民党の党役員の顔ぶれを見た限り
なんとなく大きな変革は期待できそうもあり
ませんが、財政改革は永遠の課題です。今日
の資料は浅野先生の資料をお借りしました。
9月のウォーキングが纏まって25日のwalking
で185.1kmを歩き一日平均6.2kmを歩きました



信州は秋です











ぶどう祭りが盛んです











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日雨の神無月に入りました | トップ | 事業者向けの法改正の施行が迫る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いウォーキングの歩数!! (hitareri)
2021-10-02 12:44:25
季節も良く、ワイコマさんのウォーキング歩数!毎回凄いですね!
私は、5000歩が日々のクリア基準で、ワイコマさんとは大違いですね。旅行に出たときで、やっと6000~7000歩です。「継続は力なり」 頑張ります!

さて、
ワイコマさんが「経営状態は大丈夫??」と心配してコメントくださっていた「はわい温泉(羽衣)」が、この11月30日をもって閉館する事になりました。

理由などは、私のコメント欄「羽衣」に入れています!ワイコマさんの直感が現実になってしまいました。ビックリしています!
返信する
借金が (fukurou)
2021-10-02 17:36:32
ワイコマ様
こんばんは。
借金が雪だるま式に増えていますね。
年収500万円の人が1億600万円の借金を抱えていると言うたとえはよく分かります。
どうやって返済したらいいのだろうと思ってしまいますね。
国の財政破綻と言うことになりかねないのではと心配になります。
返信する
hitareriさまへ (ワイコマです)
2021-10-02 18:36:27
おかげさまで、毎朝12年間歩いています。最初は
飛び飛びでしたが、当時は仕事現役の頃で還暦の
検診で腰痛やメタボなど沢山の指導を頂き出来る所
からはじめて・・いつの間にか、朝のウォーキング
が癖になりました。
まさに 継続は 「力」です。最初は辛かった早起きも
今は目覚まし時計は要りません。これが私の健康度の
バロメーターです。
「はわい温泉(羽衣)」やはり予想通りでしたか??
まだまだ各地の温泉施設が廃業に追い込まれますよ
国の政策 地方自治体の政策で・・このような状態に
追い込まれたのは・・内閣と 行政の責任です。
残念ですが・・国民もそろそろ目を覚まして欲しい
この現実を・・永田町や省庁のなかで知る人はいません
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-10-02 19:00:01
この、大きな借金を作ったのは、我々が殆どです
でも、どさくさ紛れで内閣機密費、政党交付金、など
国会議員の皆さんもそれに加担しています。
財政健全化・・と口ではいいことばかりを言っても
誰も 其の政策を提案してきません。国民の預貯金が
国の借金以上にあるので・・国は外国に依存したり
迷惑をかけることがない・・とたかを括っています
困った国です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-10-03 10:22:12
こんにちは。
国の借金ってどうやって返すのでしょうか?
また国の借金って国がどこに借金をしているのでしょうか?
国がお金をすって返済するのは無理なのでしょうか?
と、安易に無知ながら考えてしまいました。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-10-03 16:37:50
国は、この借金は返すつもりは無いでしょう
国民の貯蓄高・・いわば国民の預貯金の合計が
この金額より遥かに多いのですから・・いわば
国民の預貯金は・・国の借金の担保とという考え方
です。
日銀の黒田総裁になってからこの考え方が歴然です
アベノミクスそのものです。
返信する