日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

国民的車両の自転車の交通違反に・・

2023年08月04日 07時58分13秒 | Weblog
今朝の信州はいつもの信州の朝、気温22度東の空に雲
なので、朝のwalkingは太陽に遭わずに戻ることができ
ました。沖縄地方の台風大変な状況に、心よりお見舞
い申し上げます。お陰様で信州は爽やかな朝です。
警察庁は3日、最近増加傾向の自転車の交通違反等で
行政罰である交通反則金を課す「青切符」を交付しよ
うとする「交通反則通告制度」を検討している。
現在も自転車の交通事故や違反に関して、刑事罰が科
されて「赤切符」(交通切符)による取り締まりの対
象になっているようですが、私は見た事も課された事
ありませんので、この「赤切符」(交通切符)につい
ては初めて知りました。警察庁は有識者会議を設置し、
年内に提言を取りまとめた上で、来年の通常国会への
道路交通法改正案の提出も視野に進めるようです。
自転車は環境に優しく、健康増進の効果もあるとして
近年利用が増えていて、警察庁によれば、自転車によ
る交通違反は交通信号無視や一時停止違反が多く見受
けられて、昨年の検挙件数は 24,549件と、10年前の
7,193件の約3.4倍に増加しているとの事です、また、
自転車に関わる死亡事故や重傷事故の約4分の3は自転
車側に法令違反があったとも言われています。現在の、
自転車の交通違反で赤切符を交付し、検察が起訴され
ているのは僅か1〜2%となっているとの事。罰金とな
れば前科となるため、検察は悪質な違反以外は他の犯
罪とのバランスを考慮し、起訴に慎重になっていると
思われます。一方で、今年7月から最高時速20キロ以下
の車両が自転車とほぼ同様の規制となった立ち乗りの
二輪車「電動キックスケーター」も青切符による取り
締まりの対象で、それとのバランスを図る狙いも考慮
されているようです。自転車の利用は、子供から高齢
者まで、国民的な運転免許証の不要な車両ということ
もあり、子供に義務教育中の子供にも課すのか??高校
生や大学生はどうなのか、駅周辺の違法駐車の自転車
も取り締まるのか、まだまだ検討課題はたくさんあり
そうです。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月、最初の満月を撮ってみた。 | トップ | 信州の案山子は、ちょっと怖い!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルメットに (fukurou)
2023-08-04 08:17:41
ワイコマ様
おはようございます。
ヘルメットが努力義務化、今度は交通反則通告制度の導入。
自転車も気軽に乗れない乗り物になりますね。
それだけ事故が多いということなのでしょうか?
車を運転していてひやりとする自転車が多いです。
信号無視、スマホしながらの運転と怖い自転車が多いです。
返信する
Unknown (highdy)
2023-08-04 08:39:21
電動キックスケーターの「無免許」も疑問符ですが、自転車ばかり取り締まるのも考えもので、問題のある歩行者も沢山います。
ネット検索をしていたら横断歩道のあるところで、歩行者から「どうぞ」のジェスチャーがあっても自動車が走行するとアウトだとか、先日、私が捕まったのもそれに近い状態だったので、納得はできますが・・・。
もっと取り締まるべき物があるような気がしますがねぇ。
返信する
安全運転 (えめ)
2023-08-04 11:47:53
毎日自動車を運転しない日はありません。今朝も諏訪辰野間(有賀峠)を往復して来ました。今日のこのブログと、此処に寄せられたお二方の御意見は参考になりました。無事故無違反だと言って威張って居ても、90歳を過ぎると注意散漫になります。でも、車をやめたら死にたくなります。正月には警察の交通関係の係の方が20名ほど拝殿に上がってお祓いを受けます。お祓いをする私の方が、ビクビクします。こんなお祭り辞めて欲しいです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-08-04 17:36:26
だんちょう

こんにちは!
自転車の取締。
大変そうですね。
いったいこの先どうなることやら😏
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2023-08-04 19:38:51
残念ながら、私の街も、高校生が一番自転車の乗り方が
雑のような気がします。でもいい事に田舎なので自転車の
事故などは少ないのが・・唯一の救いです。
我が国は、法治国家なので、警察当局もきちんと法律にして
何とか取り締まりが出来るようです。
赤切符をもっと簡潔にしてまずは赤きっぷ゛・・赤切符
3回で青切符・・新規免許の認可に赤切符青切符を貰った
人は、運転免許の交付を遅らせるとか・・何か工夫が
必要かもしれませんね~
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2023-08-04 19:47:18
こちらでも、よく問題になります。横断歩道に立つ歩行者
これは優先権が間違いなくありますので仕方ありません
例えば自転車のサドルにお尻を乗せたまま横断歩道に立って
もその人は優先権はありません。但し自転車を横に置いて
乗ってなくて、押している状態のの自転車は歩行者とみなす
ただ電動キックスケーターのようなものは軽車両と歩行者
の区別がつきにくいので‥いったいどっちなんだ??
と問題になるようです。
その辺を全国統一見解を含めての青切符制度と言ってます
まだまだ検討の余地がありそうです
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-08-04 20:01:07
一旦交付した 運転免許証について、それを取り消すには
それなりの要件を満たしてその理由が明確なっています
なので、それを侵さない限りは警察も取り締まりは出来ません
私は自慢じゃありませんが3年~5年に一度は何かしら
違反をして・・お上に奉仕しています。
なので横断歩道の白線の一本位は、私が奉仕したのでしょう
emeraldさまのように安全なドライバーだけなら恐らく
警察は半分くらいが失業して・・これから自動運転??
そうなりますと、違反検挙事案が無くなってしまうので
今度は自転車をターゲットに次は歩行者かもね~
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-08-04 20:07:55
心配なのは・・だんちょう様の所のお子様たち
子どさんたちは、めったに取り締まり対象には
ならないと思いますが・・この先
車の自動運転などが普及してきますと・・
警察予算は減少しても増えることはありません
そこまで見据えているとは思いませんが・・
今後を注意してみることが大切です。
返信する