日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

予想通りの選挙結果

2021年11月01日 08時30分37秒 | Weblog
今朝の信州は少し冷えました、気温が3度晴れ
東の空にだいぶ小さくなったお月さま、真上
にはたくさんの星が輝いて見えました。
昨夜の衆議院議員の開票速報を9時までテレビ
で見て、ほぼ予想通り、枝野立憲に助けられ
て岸田政権も辛うじて、現状維持を果たしま
したが、これからの政権運営については厳し
いものが感じられます。投票率は、55.93%前
後とか、前回・平成29年の衆議院選挙の最終
投票率は戦後2番目に低い53.68%でしたから
だいぶ改善??と言っても2%一寸でした。
最終議席数は次のとおりです
自民261  立民 96  維新 41
公明 32  国民 11  共産 10
れ新  3  社民  1  無  10
これが今の国民の意思表示です。でも残念な
のは、44%の人たちの参政権の不行使の声で
その人達も人並みの権利や主張はしているは
ずです。その中にはコロナで重体の人もいる
でしょうが、とにかく残念ですね
そして今日から11月ですカレンダーが後二枚
で寒そうです。今日は文化祭のお手伝いがあ
ったりします、今日の11月1日の記念日は数
多すぎて省略します、晩秋と言われるように
朝のwalking中に音も立てずに枯れ葉が落ち
てくる霜月の始まりです。





















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月神無月が終わります | トップ | 戦略と指導者の力と人気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部比例なら・・・ (じんべえ)
2021-11-01 12:03:27
全国的な比例にはなりませんが、比例区だけの当選者で
465議席を案分すると、
自民190,公明61、小計251。
立憲103、維新66,共産24、国民13,れいわ8,小計214。
これでも自公で過半数、(投票した)国民の審判なのでしょうね。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-11-01 16:35:50
多分 野党に政権運営能力がないことを、前回からの
トラウマが今でも引きずっていて・・更に野党共闘
とかで政権選択選挙・・と言われた段階で、終わった
枝野さんの責任は大きいですよね。
野党への流れ、与党への批判をぶっ壊してしまった
これが国民の民意なんですね 仕方ありません
返信する
何も変わらない?! (fukurou)
2021-11-01 20:53:22
ワイコマ様
こんばんは。
この選挙結果では何も変わらないように感じます。
立憲民主党もふがいないですね。
もう少し頑張って自民党に危機意識を持たせないと。
それにしても大阪の維新人気はすごいですね!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-11-02 00:26:56
だんちょう

こんばんは!
選挙はいつもの通りな感じの結果におわりましたね。
やはり自民党は強いですね。
組織票が多いのでしょうね。

3番目の花の、写真いいですね!!
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-11-02 09:09:18
残念ながら・・この国の国民は、変革を好まないようです
一番の理由は、野党の政治家の能力が国民に疑われている
残念ですが・・今後も期待できませんね~
後は、岸田さんが、安倍、ニ階、麻生、菅などの古老
を如何に封じ込めて、岸田流の開かれた政権に持って
いかれるか??? 彼らの言うなりになっていますと・・
来年の参議院で・・終わりとなってしまいます。
大阪維新・・どの野党共闘にも組まずに独自路線が
国民に大きく支持を受けた、さすが関西流です。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-11-02 09:14:33
変わりませんでしたね 神風の機運すら無かった
菅政権の終わり頃に吹き荒れた、政府への批判は
岸田新総理への期待に変わってしまいました。
残念ですね~ 信州は菊の花がいっぱいです。
返信する