日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

台風12号に告ぐ ! !

2018年07月28日 08時20分35秒 | 日記
お騒がせ台風12号が近づいています、今からでも
遅くないので、もう一度発生位置に引き返して
欲しいとお願いしたい、今伊豆諸島の南このまま
南に向きを変えて台風さんの生まれた南の海に
そっと戻って欲しいと、日本中の人たちが願って
おります。是非とも私達の願いを聞いてほしい
ものです。今のコースは、最悪、先日豪雨で被災
した西日本に向かっていく予想です、信州でも
今最盛期の桃の出荷が止まり更に、台風で果樹が
傷んで商品価値が大きく損なわれてしまいます。
更に来週あたり成熟し出荷となるブドーの種無し
デラウェアーにも大きく影響してしまいます。
レタスやキャベツや葉物野菜農家はこの雨を待
っていましたが、強風は農家の人も、オンボロ
我が家も困ります。是非とも今から進路は南に
台風さんの生まれ故郷にお戻り下さい。
昨夜、期待した月食は観ることが出来ませんで
したが、コレについてはお咎めも文句も言いま
せん、なので西日本の豪雨被災地や大阪の震災
跡地には近づかないように、是非ともお願いし
ます。
とはいいつつも、我々国民もいつどんな被害や
どんな影響があるのか??という想像力を働かし
てこの台風に出来る限りの万全の備えだけは
しておかないと、想定外・・の一言で被害者に
ならないように万全の備えを・・しましょう。

昨夜のお月さま









火星も 大きく見えました。



信州の花の続きです

































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング


人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年二度目の月食なんですが・・ | トップ | 西日本が又々大変 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-07-28 09:08:34
台風がまた、やって来ますね。
今回は不思議な動きをしているらしいですが、災害に苦しんでいる方々のところへ追い打ちをかけるのだけは、辞めてもらいたいところではあります。
ただただ願うばかりです。


昨夜は月食を見ようと子供らと早めに布団にはいり、月を眺めておりましたが、いつのまにか寝てしまい気がついたら朝になっておりました。

ダメですねぇ💦

今夜は見れるかなぁ?ダメかなぁ。
返信する
どうか被害が最少で済みますように… (ひげ爺さん)
2018-07-28 09:35:23
ワイコマさん、こんにちは。

異例のコースをたどる台風12号、心配ですねぇ。
それでなくても先の西日本豪雨で被害が有ったばかりなのに、
さらに追い打ちをかけるか? と恨めしく思います。
信州では出荷前の農産物が心配ですね。 
どうか被害が最少で済みますようにお祈りしています。

ここ泉州は普通のコースなら紀伊半島の山々に守られるのですが、
今回のコースは初めての事で、まったく予想がつきません。
全くお騒がせな台風です。

おっ、「カラスビシャク(烏柄杓)」 咲いていますね。
こういった疎らに咲く花はピントが合わせ辛くてひげは苦手です(汗。
 
返信する
桃の出荷 (じんべえ)
2018-07-28 11:25:49
困った台風です。
線状降水帯、バックビルディング、寒冷渦など
新たな気象用語が花盛り?なのも困りものです。

桃と言えば昨日長野市真島の桃が届きました。
例年よりかなり早いような気がします。
返信する
諏訪よいてこ (えめらるど)
2018-07-28 13:16:46
諏訪市では、[諏訪良いてこ]という市民祭を行うのですが、早目に切り上げるそうです。
返信する
奇怪な12号 (赤とんぼ)
2018-07-28 14:32:09
幾ら自然現象とは言え、困ったものです。
被災地では豪雨、炎暑、そして台風となりますが
重なる被災が無いように願っています。

それにしてもこの12号、奇っ怪な動きです。
ブーメランのように発生地に戻って
早く温帯低気圧になって消えてもらいたいものです。

とにかく災害が起きないように
私は神様に一生懸命祈ってます。
返信する
こんにちは! (mappee)
2018-07-28 14:57:25
毎日暑いですね
この暑さも、来なくいい台風で少し和らぐそうです
ワイコマさんの言われる通り 元の位置に戻ってほしいです。
今の所、西日本を直撃です。変な曲がりをして西日本に来るんです・・・
願いは、勢力が少しでも衰えて、少しでも線路が避けられればと願っています

お月さま
満月になるのが早いですね
昨夜、この満月を眺めました
返信する
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-28 17:54:37
この台風は関東と東海から関西そして西日本
更に九州へ抜けるコースのようです。
各地に不安な要素を与えて、西日本の
被災地だけは避けてほしかったのですが
なぜか この広い地球の中で、先日の
西日本の被災地を狙わなくても・・・と
恨みたくなります。信州は雨ですが
いまのところ 恵みの雨です。
返信する
ヒゲ爺さん さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-28 18:17:17
今回の台風、当初は東京直撃予想でしたので
マスコミも早くから騒ぎ立てて大げさに防災の
報道をしてくださっているので、国民の皆さんも
納得??それが静岡から中京圏関西圏西日本
そして四国九州も・・変な台風ですよね
過去にも余り例のない台風・・困ったことに
先日の豪雨被災地へ直撃のような感じです
大阪も気をつけて下さいね。
カラスビシャク・・マムシグサに似た花で
わが町の公園に・・たくさん咲いてました
確かに写真には難しいですね。
返信する
じんべえ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-28 18:24:13
信州の桃、川中島白桃や善光寺平の桃
これらも美味しくて、人気ですよね
桃は果物の中でも特にデリケートな果物
早すぎても遅すぎてもいけなくて、傷つきやすく
扱いの難しい果物です。 それが台風の
風や
強い雨で・・傷物になりますと、消費者には
いいのですが・・贈答用にはなりません
今年は、早いもの勝ちの様子です
今は雨だけですが・・これから風が吹きそうな
予報です。
返信する
エメラルド さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-28 18:27:55
諏訪も今日でしたか・・隅田川の花火は
明日に順延で大正解、塩尻の玄蕃祭りは
今朝9時半に中止と発表されて今年は市民祭
はありません。楽しみにしていた子どもたちが
可愛そうなことをしてしまいました、
流石に諏訪市の判断は良かったのでしょう
返信する