日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

観光県・・信州。

2023年08月18日 08時18分06秒 | Weblog
今朝の信州は、気温22度、空はほぼ快晴です。南から
の風は、今日はそよ風で、丁度心地よい朝です。
信州の観光、諏訪湖の花火も15日に無事終わり、我が
町の小坂田花火も昨夜、予定通り終わったようです。
多くの中小会社のお盆休みも終わり、のぼりの道路や
電車は全て満員御礼の様相でした。そんな中東海道や
山陽の新幹線が、だいぶ大雨で遅れたり運休したりで
都会や居住地に戻る交通が混乱して、多くの皆さんが
戸惑われたとの報道に、信州の観光は、おかげさまで
交通混乱もなく順調に移動が出来たようです。
そして、その観光事情と言えば、今回の台風の予想進
路が当初信州直撃の予報で、私が先日泊まった白樺湖
のホテルも、キャンセルが多く施設内の遊戯施設も殆
ど大した混乱もなく、いつもの週末といった感じでし
た、多分予想した売り上げには到達しなかったような
感じの、今年の夏で終わりそうな気配です。
我が町の。ブドウやリンゴ、梨などのもぎ取り体験等
も本来は9月上旬から始まる予定ですが、今年は異常
と思われるほどの灼熱の夏で、降水量も少ないのでそ
の成長も早く恐らく8月末頃から、農園開放が始まり
そうな雰囲気です。今朝も桃の農家の人の話を聞きま
したら、一週間は早いとの事、なので今年はブドウの
収穫時期と、稲刈りが重なりそうだ・・と話していま
した。お陰様で今回の台風7号の影響は殆どなく予定
通り果物たちは順調に生育していますので、今年の信
州の果物狩り観光は、各地の観光協会や農園に問い合
わせて、いつもの年よりも少し早めの計画が望ましい
と思います。果物の収穫時期はホント難しいですよね
早すぎても、遅すぎても美味しさ半減ですから、私等
もこれから少しずつ買っては収穫期の一番おいしい所
を狙いたいと思います。そしてキノコなどの山菜につ
きましては、今年はこの一カ月雨が少ないので今の所
キノコの夏マツタケはじめ、いつものキノコは収穫が
少ないようです。これについてもいろんな情報を感知
しながら、このブログにアップしてきたい。
信州の秋は少し早まりそうです、夏の終わりから秋の
果物が美味しくなりそうです、機会がありましたら信
州への観光に、お出かけください。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わりました。 | トップ | 日本人の モラル の低下が心配 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-08-18 12:45:51
だんちょう

こんにちは!
今年は暑かったですね。

冬はどうなるのやら。

いろんなものが例年よりも前倒しになっていますね。
生き物も植物もかなり早くに終わっています😂

これが温暖化の影響なのでしょうかね。
返信する
ワイナリー巡り (eme)
2023-08-18 14:20:02
昔、塩尻の駅前からバスに乗って市内のワイナリーを一回りするという企画がありました。楽しかったのを覚えて居ます。振り返ってみて、酒が飲める時が人生最盛期というものです。
返信する
Unknown (gooakenko)
2023-08-18 14:28:48
台風の直撃が無く本当に良かったですね!
これで新種りんごや葡萄、梨と美味しい果実が安泰で一安心ですね。酷暑からまさに実りの秋到来これからも台風が来ないことを心から祈っています。
返信する
果物の秋 (じんべえ)
2023-08-18 18:08:25
既に桃、梨、葡萄など果物が盛りですが、秋になると一層ですね。
果物とワインの塩尻、ますます観光で賑わうことでしょう。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-08-18 18:49:12
今年の夏は、ほんと暑い夏でした。まだその暑さが
続いていますが、植物の生育が早く、果物はじめ
水稲やそばや高原野菜のレタスなども、みんなが
生育が早いようです。
なので・・昆虫たちも早く出てこないと、野菜や
くだものの美味しい所を逃してしまいそうです
この気候変動は・・ちょっぴり影響が心配ですね。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-08-18 18:57:12
今から10年ほど前までは、塩尻のワイナリーが
たぶん 5軒か6軒くらい・・サントリーはじめ
昔からの老舗だけだったので、巡回バスで工場見学
しながらワインフェスが出来ましたが、塩尻市が
ワイン特区に指定されて、そのワイナリーが、今や
15軒となってしまったので、ここ数年は塩尻の
平出遺跡公園にワイナリーが出張してくるフェスに
変わってしまいました。毎年5月の半ばころの土日
に開催されます。
返信する
gooakenko さまへ (ワイコマです)
2023-08-18 19:01:40
今回の台風7号も最初のコース予定では、その昔の
伊勢湾台風の時のコースと一緒でしたが・・途中から
少し南にそれて、関西地方の横断ということになり
まして、私の信州は逃れましたが・・関西地方では
各地で土砂災害が発生してお気の毒でした。
これから、後二か月間・・大きな台風に襲われない
ように・・祈っております。
コメント ありがとうございました <(_ _)>
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-08-18 19:06:57
農業県の 信州 とすればやはりこの秋の収穫が
一番肝心なところ・・ところがその時期に毎年台風
が発生して、農作物はじめ日本の各地の庶民の生活
に大きな影響を与えています。最近の果樹は風や
雨にも相当な対策はしていますが、自然界の力は
我々の想像を超えるパワーで襲ってきます。
後二か月台風の直撃だけは勘弁してほしい所です。
返信する
まだまだ観光客が (fukurou)
2023-08-19 09:19:50
ワイコマ様
おはようございます。
開田高原にはお盆休みがまだある人が多いのか車も多く、にぎわっています。
信州では観光シーズンが終了してこれからは果物や農産物の収穫の季節に入りますね!
収穫の秋、楽しみです!
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2023-08-19 17:51:47
木曽は、観光地ですから・・まだ8月いっぱいは
観光客、避暑客、ハイカーなどでまだ賑わっている
ことでしょうが・・塩尻は果樹観光なので・・もう
暫く先の事になりそうですが・・果樹は今年は成熟
が早いので、塩尻の観光も少し早まるかもしれません
秋は美味しい季節です、楽しみです。
返信する