日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

梅雨入りの信州と地震

2020年06月12日 08時10分35秒 | Weblog
今朝も昨日の朝と同じで空の半分くらいは青空
南の方に雨雲・・念の為携帯傘を持参で歩きま
して、途中やはり通り雨に遭遇、畑道だったの
で傘が役に立ちました。気温は20度でした。
信州も昨日 6月11日に梅雨入りとなりました。
平年よりも一日遅く昨年よりも二日遅い梅雨入
りとのことで、これから沢山の雨の日に遭遇す
る事になるのでしょうが、今年は新型コロナの
三密を回避する中での梅雨入り、被害や避難の
ない梅雨になってほしいと、祈りたいですね。
今朝も深夜放送を聞きながら歩いていましたら
四時半過ぎにラジオ放送を中断しての臨時ニュ
ースが流れ、長野県中部の筑北村での震度3の
地震が発生とか、なんかこの頃梅雨入りでの大
雨とか土砂崩れとか堤防決壊とかそれに加えて
地震の心配まで・・なんかノイローゼになりそ
うなくらいの自然災害の怖さに直面しています
先日、信州大学の地震研究チームがこのところ
の松本市と高山市で発生している群発地震に関
する断層や活断層の調査結果を発表してくれて
います。この断層の周辺で地震が起こりやすい
ということですが、出来ることなら、いつ頃??
何処らへんで、どの程度の地震が来るのかを教
えていただければ最高なんですが・・こればか
りはどうにもなりませんね (^o^ゞ
災害は 忘れた頃にやってくる・・お互いに
準備と心構えを怠り無く・・ですよね~

信大の発表の断層帯



この地図の穂高連峰はわが町からはこんなにも
きれいな山々なんですが・・





トチノキの花







田んぼの田植えは終わりましたが・・
余った苗がかわいそうに・・





そばの畑も成長しています



麦秋の春です









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本各地で梅雨入り | トップ | 信州の観光地 美ヶ原高原 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (じんべえ)
2020-06-12 11:28:39
大変な断層群ですね、しかもアルプスなどの下。
小刻みに揺れているうちはいいですが・・・。
いかにも農村と言う風景、アルプスを背景にいい景色です。
返信する
麦秋 (えめ)
2020-06-12 12:26:01
拝啓 麦秋の候・・・ 暦の72候で云えば、今年は5月31日~6月4日にあたるそうですが、麦畑を近頃見たことがありません。珍しい風景ですね。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-06-12 15:55:35
こうして観ると・・必ずしも断層帯の上で
地震が発生しているわけではないんです
よね~ それにしても こんなに幾つも
断層帯があるとすれば・・ある程度の
地震は覚悟しないと・・そしてこの辺りは
落石の多い山ばかり・・暫く避けたほうが
いいでしょうね~ 今年の上高地や新穂高
は遠慮しておきましょう。
返信する
Emerald さまへ (ワイコマです)
2020-06-12 15:59:56
Comment ありがとうございますm(_ _)m
諏訪ノ平や辰野の谷では 麦は少ない
農協へ耕作委託しますと、麦が多い・・
田植えを終わってから・・麦の収穫となります
時期が、超繁忙期からずれますので・・
いまあっちこっちで・・麦の収穫中です
美味しいうどんやパンになることでしょう
返信する
今朝も揺れました (fukurou)
2020-06-12 22:00:08
ワイコマ様
こんばんは。
今朝も揺れましたね。
上高地辺りでこれだけ揺れたら、おちおち山登りしていられませんね。
いつ地震が揺って落石があるかも分かりません。
台風被害からまだ1年も経っていないのに、次は地震と言うのだけは勘弁してほしいものです。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-13 00:09:31
だんちょう

こんばんは!

もう梅雨入りなんですもんね。

はやいものですね。
北海道も、割りと暑くてむしむしとしてます、昔はからっとしていたのに、いったいどうしちゃったのか(ノД`)

明日は、仕事明後日はゆっくり休みます、なんせ腰が痛くてコルセットして湿布してくすりを飲んで過ごしております。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-06-13 07:24:04
なんだか・・揺れますね(≧∇≦) 此の朝も
ウォーキング中でしたので私は体感しませんが
有感地震と無感地震と合わせると結構沢山
揺れているんですね~
この調子ですと、いつ震度5以上の地震が
来てもおかしくありません。
谷間や山裾を歩くときは落石にいつも
用心して
歩かねばなりませんね。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-06-13 08:20:02
北海道は 昔は梅雨が無かったと聞いていました
でも、最近はだいぶ本州並みで梅雨らしき気候
になっているとも言われています。
温暖化なのか気象の変動なのか判りませんが
少しずつ自然も変化していますね~
体の具合の悪い所は早く改善することです
体調が悪いと 気持ちも暗くなって晴れやかな
気分が壊れてしまいます。原因を突き止めて
根治されますように・・期待しております
返信する