日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

西日本各地で梅雨入り

2020年06月11日 08時14分21秒 | Weblog
今朝の信州は、私が起きた朝の四時は気温が
19度で空は半分くらい晴れていましたなので
いつものようにウォーキングを初めてなんと
30分くらいしましたら、雨がポツリポツリと
慌てて家に引き返しました今日は傘を持たず
に歩いていましたので(≧∇≦)途中少し濡れま
したがびしょ濡れとはなりませんで幸いでし
た。家に戻ってから軒下の花たちの植木鉢を
みんな外に出して、久しぶりの雨に打たせて
あげました。砂ホコリを被ったみどりの葉が
見るまに綺麗になってイキイキしてきました
昨日は相続税申告のお客様が訪ねてきて沢山
の資料を置いていかれて、今日からその資料
整理が始まります。相続税について概算計算
をして税金が発生しそうな納税者については
その人の過去5年間の、生活ぶり等を聞いて
預貯金の通帳の5年分を見せていただきます
相続人から今使っている不動産や親戚や知人
に貸している土地などを確認して正しい所有
の状況を確認します。以前に闇小作用地の件
で痛い目に遭わされましたので、最近は用心
ふかく借りたり貸したりの農地についてその
実態を把握してから計算に入るようにしてお
ります。大概の皆さんは相続というのは一生
の間に数回しか経験してません。それも案外
高齢になってから経験するんですね。なので
その家の過去からの伝承や財産の経過につい
て親から子に、正確に伝わっていないことが
多く相続を通じて家というものを再発見する
人たちが多くなっています、普段から親子で
財産の移動や地域や親戚との関わりを話し合
って置くことが大切ですが、今の時代あまり
にも親のことを知らない子供が多くて驚きます
そんな仕事をこれからボチボチ始めます。



















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日は時の記念日とか | トップ | 梅雨入りの信州と地震 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十指に満たず (じんべえ)
2020-06-11 10:49:30
財産目録を作ったとしても十指に満たない者からは
想像できない相続の難しさがあるんですね。
綺麗な花たちです。
返信する
相続 (えめ)
2020-06-11 11:58:55
長年住んでいる家が、相続により倅の物になりました。
家賃を寄こせとは言って来ませんが、気持ちの良いことではありません。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2020-06-11 18:26:15
名義変更がまだ出来ない田んぼがあります。こういうのは込み入ってきます。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-06-11 19:11:44
相続税もご多分に漏れず意外と難解な税です
自分の財産の一覧表を作れ・・と言われても
その9割をリスト出来る人はホント少ないです
それを亡くなった人の財産を後から想像しながら
法律的にまとめる、そして申告して納税する
更に分割の最後まで見届ける。登記を完了して
報酬です。10ヶ月の間の作業です。
返信する
Emerald さまへ (ワイコマです)
2020-06-11 19:16:27
多分、遺言ではなくて遺産分割協議での相続
遺言は被相続人の意思に基づきますが
遺産分割協議の場合は、相続人の意思に
基づきますので・・財産の選択が可能なんですが
土地建物の維持費は意外と大変・・なので
お母様への心遣いなんでしょうね~~
返信する
ともちゃんさまへ (ワイコマです)
2020-06-11 19:22:05
田舎には、大概農地の相続が出来ていない
案件が多いですね~ 構造改善中のママ
相続したり、小作契約や耕作委託契約等
いろんな契約がありますから・・でも何が
その、相続を阻害しているのかしっかりと
原因を究明して解決しておかないと・・代が
変わりますと又さらに複雑となります。
早く解決してくださいね (^o^ゞ
返信する
昼から大雨でした (fukurou)
2020-06-11 22:05:11
ワイコマ様
こんばんは。
午前中は雨のやみ間もあったのですが、昼からは大雨になりました。
裏の黒川も今は音を立てて濁流が流れています。
相続は貧乏人の家では関係のない話です。
母が死んだ時も預金が少しあっただけで、何も残っていませんでした。(笑)
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-06-12 08:10:16
こちらも 午前中は降ったり止んだりの小雨
午後になったら、大粒の雨になり、久しぶりの
雨らしい雨となりました。
なんか最近は、雨の勢いが強く感じます
自然の営みですから逆らえませんが・・・
出来ることなら お手柔らかにお願いしたいものです
もう仕事はやるまい・・と思っても、友人からの
紹介の人などは、断りきれません。
これが最後と・・思って始めています。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-13 00:07:04
だんちょう

こんばんは!
そう言われてみれば我が家も親のところへ
行ったり来たりして夕飯を一緒に食べたりしますが、
財産の話しなどはしたことないです。
資産はない方が何かとよいと思います。
わがやは貧乏暇なしです、親も何も残さないで欲しいから
全て自分たちで使って頂くようにして欲しいですね(*´∀`)
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-06-13 08:26:24
財産は 家族とお金だけで十分なんですが
先祖からの利権の財産の承継に我々も苦労
させられます(≧∇≦)
漁業権や耕作権そして居住権など・・
第一次産業の農業や林業や漁業などは全て先祖からの権利の継承で成り立っています
その権利を次の世代に承継することが大切
そんなお手伝いです。
返信する