日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の春を感じるとき・・

2023年03月12日 08時41分37秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が4度で朝から春霞の空は、太陽が
あがっているのですが、ぼんやりと輪郭がつかめません。
北アルプスも靄がかかって、まったく見えません。
天気予報は、下り坂で午後から曇り空になり夜から雨の
予報です。でもここ数日昼間は暖かな日が続いて春の遅
い信州にも、一気に春が到来しました。朝晩の氷点下の
気温が無くなり霜柱の大地が少しずつ下がりはじめてい
ます。信州の冬は外の気温が低く家の中との気温差が大
きく、家の土台は変わりませんが、その廻りの土の部分
は土の中の水蒸気が凍って霜柱になり何時もの高さより
二センチ~三センチ位高くなっています。その上を踏み
ますと、綺麗な足跡が出来ます、裏の庭も同じなんです
が雪掻きなどで、何度も踏みつけましたので足跡は出来
ませんが、家の回りの余り足を踏み入れない場所に足を
踏み入れますと、ザク、ザクと心地のよい音を聞く事が
出来て、信州にも遅い春が来たと感じる朝でした。
そんな信州の春の便りを届けなければならないのに未だ
一週間前の写真は、下の写真のようにまだ、信州は氷に
閉ざされていた・・と言っても過言ではありません。
確定申告時期もあと数日です。大半は終わっていますが
役所へ行ったが、5時間待ちとかで、それを嫌って私の
職場にお願いに来た人たちが数人、まずは料金説明の確
認から、了承していただいた人だけを受付します、普通
の申告ですと、一人40分くらいで終わりますが確認や
チェックなどで一時間位は待ってもらいます。最近の納
税者の傾向として、ふるさと納税にかかわる寄付金控除
の申告が多くなってきています。そして、田舎の傾向と
してJAの出資配当が意外と沢山ある人が多くて配当等の
申告も多くなっています。今日も若者たちが休日出勤で
後で、顔出して励ましに行ってきます。



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12 年が経っても忘れられない | トップ | 日本でのWBCが熱い・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-03-12 13:14:19
だんちょう

こんにちは!
そちらも、春が
近づいております。
札幌も、だいぶ雪がなくなってきました。
こんな早くに雪が溶けるのは初めての経験です🤪
返信する
還付金を楽しみに (じんべえ)
2023-03-12 17:16:52
2月18日に申告しましたのでそろそろ振り込まれる頃。
♪もうすぐはーるですねー!
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-03-12 18:09:48
信州も今日も気温が上がって、今夜は雨の予報です
また 一段と 春が近づいてきます。
札幌も・・今年は大雪だったはずなんですが・・
このところ、急に春めいて 雪解けが早くなっている
と聞きます。 だんちょう様も 虫探しの準備が
慌ただしくなりますよね~
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-03-12 18:13:44
申告が2月中ですと今月の半ばには入る予定・・
楽しみにお待ちください。
ただ、記載上の誤りや 添付書類の漏れ そして
医療費控除の高額分、などは還付が後回しになります
じんべえさまは大丈夫・・すぐに入ります。
返信する