ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

あじさいを見て街中散歩

2019-07-03 21:48:35 | ウォーキング

 

久しぶりに保和苑へ行ってあじさいを見てから周辺の街中を散策してきました。

 

保和苑は、桂岸寺に隣接する庭園です。

元禄時代、徳川光圀公が庭を愛されて名付けたのが始まりと言われています。 

 

 

 

6月30日まで行われていたあじさい祭りが終わり、

静かな保和苑をあじさいを見ながら巡りました。

 

 

 

 

 

保和苑は、昭和初期、地元有志の手に寄って拡張整備され、

池や築山を配した純日本庭園になりました。

 

 

 

 

 

昭和30年代苑を拡張してあじさいの植栽が行われました。初夏になると

苑内1.5ヘクタール、約300種6,000株のあじさいが咲き競います。

 

 

 

 

 

 

 

保和苑を巡ってから、桂岸寺をお詣りしました。

境内には、水戸黄門様と助さん格さんの像がありました。

 

 

 

 

 

通りには、ところどころあじさいが咲いています。 

 

路地裏に入ると新たな発見があり、楽しかったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンの美味しい季節です | トップ | 3日ぶりに早朝ランへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさいを見て街中散歩 (角田ブログ)
2019-07-04 20:34:32
 あじさいを見て街中散歩>すばらしい風景に
見ごたえありますね。
NHKで茨城メロン報告の放映あり、改めて
あ~そなんだ・・と納得・・・

メロンの一番甘い見分け方紹介してました。
返信する
おはようございます (かりん)
2019-07-05 09:37:32
S/Sさんへ
保和苑であじさいを見てから街中を歩きました。
子供の頃、路面電車が走っていて乗ったことを思い出しました。
上水戸地区は、名所旧跡が多いのでまた歩いてみたいです。

そうでしたか。
メロンの甘い見分け方、私もだいたい分かるようになりました。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事