MEG'S ROOM

気ままに、素直に日々の出来事。

丸の内~有楽町。

2011-01-09 22:05:20 | 日記


今日は少し寒さが和らいだような良いお天気。
東京駅で電車を降り、有楽町まで、テクテクお散歩しました。

途中、「三菱一号館」の歴史資料館に寄り道。
「ジョサイア・コンドルの岩崎邸建築展」が催されていました。
「三菱一号館」は鹿鳴館を設計した事で知られる、英国人建築家
ジョサイア・コンドルの設計により1894年に施工されたそうです。
入場無料もなんだか嬉しい気持です。

歩いていると、赤い二階建てバスが止まっていました。



冬の季節、少し暖かいと言っても、走り出したら寒いのでは~。
でも、皆さん楽しそう。

私も暖かくなったら、乗ってみた~い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2011-01-14 20:51:09
有楽町は信長の弟、織田有楽斎が屋敷を構えてからその地名が残ったそうですね。
返信する
織田有楽斎ですね! (meg)
2011-01-15 15:28:30
wikipediaで調べてみました。
一般に広く流布されている説によれば、江戸開府の際に織田信長の弟織田長益(有楽斎)が徳川家康より数寄屋橋御用門周辺の土地を拝領屋敷を設けた。
このことからこの辺りを「有楽原」(うらくはら)「有楽ケ原」(うらくがはら)と呼ぶようになり明治時代に「有楽町」という地名が名付けられたといわれている(読みも「ゆうらくちょう」)に改められた。
しかし織田有楽斎は生涯のほとんどを上方で過ごしている。
うんぬんと書かれていました。
これから、時代劇を観るときあの「織田有楽斎か~。」なんて、観るのも楽しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。