MEG'S ROOM

気ままに、素直に日々の出来事。

十月桜

2013-10-31 10:53:14 | 散歩

今日はハロウィンですね。

年々、グッズが販売されたり、イベントがあったりと、賑やかになって来ているようですが、

今日は、私も50代最後の年に突入しました。

来年は還暦ですぞ。

人として、年相応に成長しているのかどうかは疑問ですが(笑)

身体の方はそれなりで、寒くなってきて右膝がちょっとこわばっている感じ。

 

ウォーキング頑張っているんですけどね。

 

飛鳥山公園では、ちょっと寒くなった朝、十月桜が咲いていました。

携帯で、写真を撮っているおばあちゃんのお隣で私もパチリ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦に思えないブログですよ! (おにおんおばさん)
2013-10-31 19:16:53
????さ・く・ら??

季節を間違て咲いたんですね。^^

今年は変な気温差で身体が付いていけませんよネ。

ところで、来年還暦ですか?
もっとお若いと思っていました。
ウォーキングでリフレッシュ!頑張って下さい!
私も頑張らなくっちゃ~~
返信する
冬桜とも言うそうですよ。 (meg)
2013-10-31 21:18:41
おにおんさん、こんばんは。
写真を撮っていたおばあさんに「桜ですか?」とお尋ねしたら、
「十月桜ですよ。」と、教えて頂きました。
少し寒くなってきた早朝の公園に一本だけ咲いていました。


私、来年は還暦なんですが、全然、貫禄が無い還暦です。(笑)

もう少し思慮深い60代を目指したいとは思っているのですが・・・
一年間は、50代を楽しみま~す。
返信する
 (nao)
2013-11-01 17:25:41
こんばんは
十月桜って、お会式桜と同じ物でしょうか?
池上本門寺のお会式に行った時、境内で一本だけ咲いている桜があって、日蓮上人が入滅された時に、庭先で咲いた為そう呼ばれていると言う様な説明書きが有った様に思います。
色々な種類の桜があるのですね!
この季節だとお花が長持ちしそうですね、飛鳥山公園の桜観に行きたいな♪
返信する
オエシキザクラと読むんですね。 (meg)
2013-11-02 09:36:24
naoさん、こんにちは。
オエシキザクラは、十月桜と同じようですよ。
10月頃に開花する花を十月桜と言うようです。
秋と春に花が咲くようなのですが、春の方が花が大きいそうです。

一本だけ咲いている小さな木なので、ちょっと寂しく感じます。
まわりの木々が紅葉してからの方が綺麗かも。
でも、それまで、咲いているかしら?
また、観察してみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。