MEG'S ROOM

気ままに、素直に日々の出来事。

神田淡路町・神田須田町 お散歩

2012-01-31 11:44:04 | 散歩

今日もいちだんと冷え込んで、靴下をはいた足も冷たく、もう一枚重ね履きしてしまいました。

日本全国、今年は本当に寒いですね。

そんな寒さも何の其の。

昨日神田界隈を友人とお散歩してきました。

行ってみたかったのは、このお店。

「松栄亭」さん。

お昼前の、少し早い時間に行ったので、私たち二人の貸し切り状態。

入り口も可愛いお店ですが、店内もなかなか居心地は良かったですよ。

食べてみたかったのは、夏目漱石も食べたという「洋風かきあげ」

タマネギと豚肉それに玉子で、できているようで、お味は素朴ですが、昔懐かしい感じです。

ウスターソースでいただきましたが、きっと明治時代には、ハイカラな食べ物だったのでしょうね。

 

松栄亭さんで、ゆっくりランチを楽しみ、次は、「近江屋洋菓子店」へ。

この近辺は「神田食味新道」というパンフレットをいただいたのですが、老舗のお店が集まっています。

 

http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/omise.html 

こちらでは、パンや、ケーキがいっぱい陳列されて、気持ちはいただきたかったのですが、

ランチの後だったので、ドリンクだけをいただきました。

525円で紙コップを買うと、飲み物は自由にいただけます。

私たちはホットチョコレートをいただきました。

ジュースなども種類が豊富です。

 

次回は「神田まつや」さんで、お蕎麦を。

「竹むら」でお汁粉なども・・・と、思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。