沖縄へ行こう!

家族4人で沖縄へ行こう!

リゾートウェディングにしたのは

2007年01月02日 23時59分55秒 | Weblog
リゾートウェディングにしたのは、
今まで私を見守って、励まして育ててきてくれた人たちに
海と、風と、太陽と、
特別な空間で
お礼をしたかったからだ。最上級の感謝の気持ちを表す方法と考えたらこれだったのだ。

私の最上の場所、沖縄。

それが、「私にとっての」、「最上」なのだと気づいたのは、皮肉だった。
飛行機に乗れない人もいる。
遠くに行けない人もいる。
そんなに時間が取れない人も。

それでも自分の中で、
そんなわけで来て欲しい親戚に来てもらえなくて悲しい思いをしたこともあった。

けど、すごく足が悪くて手術を控えているのに
「遠いのなんてどうでもいい、結婚式に行きたい。」
といってくれたおばちゃん。

一度気まずくなってからは、ずっと嫌いだった。
そういう、浅はかな自分に情けなくもなった。

そして、やっぱり感謝もした。

結婚は、タイヘン。
けど、たくさんのことを、一つ一つ深いところまで見れるようになる。
大事なことにたくさん気づく。

だからやっぱりいいのかもしれない。







いとこ

2007年01月02日 23時40分05秒 | Weblog
お正月恒例、親戚まわり第一弾。

父親側の親戚のところへ行ってきた。

私がよく遊んでもらったいとこたちにも子供ができて、
すっかりにぎやかになった。
ソファから転げ回って遊んでいる。

私は、結婚することを、そんな大げさにしたくなかったし、
結婚して東京に行けば、こんなふうにここには遊びに来れなくなることなんて
考えても見なかった。

来たいときに、来れる。
そう思っているけど。

でも変わっていくことを感じることが突然やってきたりする。

すごくいとこが大好きで、ひっついてまわってよく遊んでもらっていた。
いとこに彼女ができたときには、妬いたりもした。

私には何も意識はなかったけど
いとこには、私がもう来なくなるだろうことをわかっていて、
「いつでも、手ぶらでいいから遊びに来い。」
「結婚の準備は大変やろうけど・・マリッジブルーは、自分も、経験者や。」
「一番のアドバイスは、自分の親と、うまくやっていくことや。」

29年間、いとこに、こういう真剣な顔で話されたことがなくて
驚いてあやうく泣きそうになって
ごまかすのに苦労した。握手して帰ってきた。

自分のことを思ってくれる人がいると感じたとき、
こんな人もいたのかと、思ってしまう自分がいる。
普段、しんどいことが多いから、周りばかりがよく見えるけど
実は私も幸せ者だった。