沖縄へ行こう!

家族4人で沖縄へ行こう!

爪から

2009年08月28日 23時29分42秒 | Weblog
ピアノ弾いてたら、爪から血がでてきた~~。


昨日は、ハッピーフライトをみました。


航空業界には昔から興味があるので楽しく観た。


社会見学で来た子供と教師、教師の方が、おかしを食いながら、

子供は携帯で写メをとりながらの見学。ありえない。

航空業界の人も、これはありえないと思うところもあるんでしょうね。

でも好きだな~~飛行機ってものが。

ちょっとひといき・・

2009年08月27日 22時55分12秒 | Weblog
沖縄から帰ってねえ・・

まだ、なんかぼおっとしてるんです。

翌日から仕事だったので、

なんかまだ「熟成」してこない。沖縄でのことが。

もうちょっと落ち着いてから、沖縄旅日記は、続きを書こうと思います。


ちょっとひといきいれて・・

今の日々をかきたいと思います。


今は、波照間のA田さんにいただいた 野生のグアバの葉で、お茶を飲んでいます。

やみつきになりそうな、さっぱりするお茶。とてもおいしいです。



25日から、新学期が始まっています。

大人だけの学校よりも、ずっといい!!

子供といるときの私は、とても元気。

そして私らしいと思う。

子供が帰ると、また大人だけの世界になり、頭痛がしてくるため、

さっさと帰ることにしています。

そして最近は、帰る楽しみができました。

それはピアノを弾くこと。

ごはんを作る時間、

マンションで、ピアノを弾くことができる時間、

そして極力Yさんのいない時間を考えて
(ピアノはリビングと台所につつぬけなので、毎日同じ曲、聴く方は苦痛だろうと思い)

分単位で計算して、チャリをぶっとばして、帰ってきます。

なが~~い間、ピアノを弾く習慣を失っていました。

どうがんばっても、平日は、1時間も弾けません。

でも、毎日弾いていると、こういう風に弾きたい、というのが毎日でてきて、

実現していくことが楽しいです。

「チッ」

「クソッ」

とか、無意識で言ってしまうことがあり、

「こわい・・」とYさんに言われます。


そしてーー!!

快眠セラピーという本を買いました。

CDがついていて、これを聞いてるうちに寝れるという画期的なもの!!

6分で寝れるとうたっていますが、ほんとにこれ、寝れるのです。

11時までに寝ることを日課にしているので、

寝ます!!おやすみなさい。


沖縄へ行こう!2009 波照間編 ⑩8月14日 

2009年08月27日 22時11分29秒 | Weblog
えりこと合流!

不思議な縁です。

初めて沖縄に来れたのも、えりこのおかげなので。

ちょくちょくは会えない友達だけれども、

波照間港で会うという。縁やね~~~。と思う。

Yさんとは、結婚式ぶりで、3人で行動をともにするのはちょっと楽しみ。

まずは、ハエだらけの食堂でそばを食べた。おいしかったけど、

すごいハエだった。そのうち、手に止まっても眺めるくらいの余裕は出てきた。

つづく


沖縄へ行こう!2009 波照間編 ⑨8月14日 

2009年08月26日 22時02分38秒 | Weblog
よ~~やく復活か・・・。

今日は、えりこと合流の日!!

たまたま、波照間にお互いが来てる日が重なっていたという偶然。

えりこを迎えに行く前に、「博士」を見送る。

博士は、天文部。

昨日は、すっばらしい星空だった。

ペルセウス座流星群がピークを迎えるということで、

みんなで!!夜中2時までねばったのだ。

博士は、いろいろ教えてくれた。一番印象に残っているのは、

「夏の大三角形の短辺で折り返すと、北極星が見つかる。」

はじめ、意味がわからんかった。

いろんな人から補足説明をしてもらい、やっとわかった。

夏の大三角形は、二等辺三角形に似てて、

一番短い辺のところを軸にして、折り紙のように、パタンと折り返すのだ。

そしたらちょうど北極星のあたりに、三角形のてっぺんがくる。

この方法がなんともわかりやすい。

カシオペア座とか、北斗七星を使うよりわかりやすいかも。


なんどもびゅーん、びゅーん、と、空を横切るように豪快な流れ星が流れたけど、

流星群・・という感じは・・?


(おばあたちは、なんと朝5時までねばり、その後ラジオ体操にまで行ったらしい。)

13日未明にピークを迎えるということだったので、それって昨日のことだったんじゃないの?という結論・。

 
やどかりには、ゆんたくスペースが外にあって、そこから見る星空が、最高!


さえぎる物がほとんどないので、天の川がアーチ状に見える。

博士、それから、美崎町で働いているというギャル2名。

一晩だけだったけど、これも出会いです。

ばいばいまたね。

☆つづく☆



沖縄へ行こう!2009 石垣~波照間編 ⑧8月13日 

2009年08月25日 22時27分21秒 | Weblog
翌朝、朝ごはんを食べれるまでに回復はしたので、

チェックアウトして、波照間に向かうことにする。

船に乗らなきゃいけない。

何か見てるだけで頭が痛くなってくるので、出発まで、

離島ターミナルで目をつぶって待つ。

台風が来て、もう8日もたつので、さすがに影響はないでしょ、白波もたってないし、べた凪でしょ、

と思ってたのに、


パナリをすぎたあたりで、


船のエンジンの音が小さくなる。


スピード緩めました???なんで???


うねりやーーーーー。


船がぐわん、ぐわんと揺れる。

あーーもーーー勘弁してーーーーー


自分を励まし続けて、酔いもしなかったのでよかったけど。


1年ぶりの、波照間港。


「やどかり」のお客さんが、迎えに来てくれていた。

お客さんがいっぱいで、送迎車も満員で、宿まで歩いて行く。

もうすでに宿泊してるお兄さんが、何度も振り返ってはいろいろ話しかけてくれるのに、

意識もうろうとしていて、何を答えたのか、まったく覚えていません。

宿に着くなり、ばたんきゅー。

まだまだ時間はあるのだから、しっかり体を休めよう!そして明日に備えるのじゃーー。


沖縄へ行こう!2009 石垣編 ⑦8月12日 

2009年08月25日 21時48分37秒 | Weblog
西表から帰ってきたその日は、「ひとし」で、Sさんと再会。

三線を週に3日かあ・・・。新人賞とか、その上のランクの賞とか、

いろいろとレベルがあるらしい。

私たちも、沖縄に来ると、いつも、三線が弾けたらな~と思う。



翌朝・・


Yさんは、サーフィンを申し込んでいるので、朝早くに出発した。沖縄でも、サー


フィンってできるんですね~~。




私は・・。


パラグライダー。

空、飛ぶの好きですねん。


でも、強風のため、今日のフライトは中止ということに。

ああーーー。


まあ、仕方ないか。

明石から飛び立って、あの絶景を空から眺めてみたかったけど。


しゃーないから、切り替える。

買い物!!


まずは、帽子を買いに!今年は麦わら帽子が多いけど、

あれはたいがい、私の頭には入らない。

いくつ試着したことか。

西表に行く前、気になった店にもう一度行ってみる。


涼しげで、カラフルな帽子、フリーサイズを見つける。

即買い。


そしてワンピース。

東京から、石垣にくると、自分の服装がなんだか嫌になってくる。


東京には東京、ここにはここに合う服がある気がしてくる。

黒のかっちりしたハーフパンツとか、はいた瞬間違和感感じた。東京ではあんなに

使えるのに・・。


そこで、インドの雑貨屋で、ワンピースを購入。

帽子もワンピースも、この旅で大活躍だった。


そこの空気に触れてから、服装を選ぶのは正解かも。しっくりくる。

沖縄旅を見越して、この夏、短パンをたくさんかったんだけど、

短パンより、風通しのいいロングスカート!!

涼しいし、焼けないし、動きやすい!


買い物も終了して、石垣市立図書館へ。

こないだ、読みかけた「宮部みゆき 楽園」が読みたい。

ないーー!!

しょうがないので、他の本を読む。

が、なんか暑い・・・熱い・・・

というか、そこまで暑くないんだけど、暑さに対応できてない気がする。

しんど・・

サーフィンから帰ったYさんと合流、離島ターミナルの食堂でごはんを食べる。

気持ち悪かったので、でも食べないとばてそうなので、「づけまぐろ茶漬け」。

おいしいだし茶漬けでした。

しかしここからどんどこどんどこ体調は悪化し、頭痛と吐き気が・・。

これは・・去年と同じパターン。

たぶん、全然たいしたことなくてただの熱中症と夏バテと、疲れなんだけど、

体調が悪くなっていくことにびびって、悪化していくパターン。

明日、波照間行の船に乗らなきゃいけないのにとか、明日の朝にはチェックアウトしなきゃいけないのにとか、いろいろ考えて、

迷惑かける自分は最低・・みたいな思考にたどりつく。そしてますます悪化。

そう思い出すともう、自分では止めれないし。私の一番、めんどくさーーいとこです。

Yさんが、私のめんどくさい思考を、逐一聞いてはアドバイスをしてくれたことが、

とても心強かったのです。ありがとうYさん。そのめんどくさ思考を、話せるようになったというのも、よかった。

夜は、Yさんとともにレストランまで歩いて行ったけど、ダウンで断念。ひとりホテルに戻る。




沖縄へ行こう!2009 西表~石垣編 ⑥8月11日 

2009年08月24日 21時30分58秒 | Weblog
風がようやくおさまった。

今日は、ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキング。

カヌーのこぎ方を習い、パドルを手に持って、山を少し歩く。

少し行くと、カヌー置場が。

みんなでカヌーを運び、出発!

今日のメンバーは、ご夫婦・一人旅の女の子・私たちと、ガイドさんだ。

カヌーをこぐのは、結構楽しい。パドルでこぐときの水の音がいい。




両側には、マングローブ。



静かな川なので、気持ちが落ち着く。

でも、これ、肩がこるのよ・・・。痛い・・・。

40分ほど漕いだあと、トレッキングに。

こんな根っこの木が。
すごく丈夫なんだそうで、洗濯板にもなるんだとか。



あちこちにいる、八重山のとかげ。

かわいい。


ガイドさんは若い女性で、いろんなことを知っていて、それをたんたんと述べる。

水着のまま、山を登り(ショートサイズの登山って感じだった)、

ピナイサーラの滝、上部を目指す。

もうすぐ滝、というところでガイドさんが、

あちこちにできてる、水たまりには決して触れないようにという。


ネズミが水を飲みにやってくるそうなのだが、それが持っている菌で、

人間はおなかをやられてしまうそう。発熱したり。

しかも、沖縄のお医者さんならネズミが原因だとわかってくれるけど、

本土の病院だとなかなかわかってもらえないことがあるとか。

これがその水たまり。ほんとにあちこちにあって、思わず手をつっこみたくなる。



いよいよ滝に到着!まずは下を眺めてみよう。

ひゃーー。


清流です!!

山歩きは、私の体にはとっても合っていて、すごく気持ちいいはずなんだけど、

今日はなんかどうも調子が悪く、頭が痛くなってきた・・。

ちょっと休んでいたら、ガイドさんが、何か作ってくれている。

沖縄そばだ~~~。こんなところで!!???コンロとか鍋とかはいったリュック背負ってここまで連れてきてくれたんですか??

おいしそう!!


そして黒米のおにぎり~~~。


もいっかい 滝からの絶景をどうぞ。



さて、またまたトレッキング。

今度は、滝つぼを目指します。

おお!下から見る滝も、絶景~~。

そしてーー滝つぼにーー

ダーーイブーーー!!


水はとても冷たかった。

でも飛び込んでもしょっぱくないのが不思議だった。

そうそう。海とプールでしかほとんど泳いだことないからね。

滝つぼで遊んでる間に、今度はパイナップルを切ってくれてました。

も~~、至れりつくせり!!おいしかったことはいうまでもありません!!

ツアー 風車、最高!!




また、ちゃぷちゃぷとカヌーをこいで川を下り、今日のツアーは終了。

自然の中で遊ぶの、ほんとに楽しいね。

このあと、港に送ってもらった私たちは、西表を後にし、

石垣に戻りました。

その夜・・。

ホテルに戻る夜道、三線の音色が。

おじいが、観光客カップルに、三線を披露してる。

港に三線、似合うね。

私たちも一緒に歌ったり、音色に酔いしれたり・・・。

楽しかったのに、

帰ろうとしたところ、「千円貸して」

お金を持ってなかった私は、持ってたお菓子をあげました。

ほんま、せっっこいわ~~~おじい!!



















沖縄に行こう!2009 ⑤西表編 8月10日

2009年08月22日 23時05分51秒 | Weblog
やっと晴れた!!まだ風は強いものの。

初の陶芸体験をしに行く。

ただ、予約したところの場所をよくわかっていなくて、40分も歩いて行った。

まだ、アネロンニスキャップの効果が続いていて、頭の中がぐるぐるしていた。

工房に入ると、すずしい風が吹き抜ける。


シーサーが山ほどある。

私は今回は、朝ごはん用のプレートを作るつもり。

こねりこねりして・・できたのが・・

これ↓


シーサーは、先生作です。

焼きあがって、家に届くのが楽しみです。

帰りは、先生が宿まで送ってくださいました。


イリオモテヤマネコは、まあ、見られるもんじゃないらしい。


宿に帰るとYさんがちょっとおいでという。


行ってみると・・


台風の波でうちあがっちゃったウミヘビさんでした。



続きましては、機織り体験です。

木でできてる機織り機。

これに座って、横糸をどんどん織っていく・・・。楽しいです。

横の線が揃うように・・・。

「上手だね~」とほめてもらいました。





海にも、行ってみました。砂浜に手を押し付けてみると・・。

星砂が、ついてきました。








沖縄に行こう!2009 ④石垣~西表編 8月9日

2009年08月22日 21時47分57秒 | Weblog
「わたしは絶対のらない」


朝起きても、風はおさまっちゃいない。


海は白波が立ちまくっている。


なのに西表行き、しかも外洋に出るため揺れやすいという上原行きが


なんと出港するという。


私は乗らない!!


と言ってみるものの、


旅の予定が1日ずれたことで、すべての計画が狂い、

予約をしなおさなければならない。


予約しなおせたものはいいが、


西表の宿や、トレッキングツアーなどは、もう一日延ばしてしまうと繁忙期にかか

り、もう予約がとれない。



これはもう、覚悟を決めるしかないのか。


そりゃもういろんなことを自分に言い聞かせ、荒れる海に出る覚悟を決める。


いったん覚悟を決めると、もう怖くない。


そう思っていたのに。


離島ターミナルで船を待っていたら。


後ろにいた観光客のおっさんが。常連ぶったおっさんが。


「も~~地獄の30分だよ。まあ、30分じゃ絶対着かないよ」

と、大きな声でいいよった。


ああ!!???


乗る前にそれいって何の意味があるんだおっさん!!???


いったん腹をくくったのに、また恐怖感でぐらぐらする。


アネロンニスキャップを飲み、船に乗る。


予想しない揺れが来るのがいやだ。

結局おっさんの予言どおり30分なんかではつかず、1時間もかかったのだが、

YさんがiPodを聞かせてくれたのでちょっと気が紛れた。選曲が


danger zone

catch the wave

とか。ぴったりですやん。

島が見えてきたときは

`キセキ`

だったし。


びびって、笑って、してるうちに着いた。


一度揺れる船に乗ったらもう、あとは平気かと思ったけど、


こんな怖い思いをするくらいならもう沖縄にくるのもやめようかと一瞬おもったほど。


地獄の60分、結局酔いませんでした。


初、西表だーー。

離島のほうが、風が強いと思った。


まっすぐ、歩けない。台風の風下にある海は特に荒れまくっていて、

流木やらなんやらいっぱい打ち上げられている。

ついた・・今回、ここでだけ贅沢しよう、と思い、

ヴィラ うなりざき という宿にした。

すごく快適な部屋!

天井が高いのがすごくいい。


風が吹いてても中は静か!




さっそくごはんを食べに行く。

島寿司 初枝 さんへ。

おいしい刺身。



じーまみー豆腐の揚げ出し



おいしかった、深海魚のマース(塩)煮



ちょっと、贅沢してしまいました。

おいしかったよ~~。



宿に帰り、ばたんきゅー。


しばらく酔い止めを飲んだことがなかったので忘れてた。

ものすごく、ながーく効く、ということを。

化粧も落とさず、4時まで寝てしまった。

ああでも、ここちいい眠り・・・











沖縄に行こう!2009 ③那覇~石垣編 8月8日

2009年08月22日 21時05分52秒 | Weblog
100人のキャンセル待ちってちょっと気が遠くなるので、

 
なんどか空港に電話をいれ、空席情報を調べてくれたYさん。


そしたら、朝8時すぎの便、12時過ぎの便が1席ずつあいてるということで、


すかさず席をとってもらった。




石垣へは、別々に渡ることに。


大急ぎで朝ごはんを食べて、急いで空港へ向かったYさん。



私はのんびり支度をする。




するとYさんから電話。



「欠航だって・・・・・」



え~~~~!


台風8号。とにかくゆっくりで、一晩あけたらもう大丈夫だろうと思っていたの

に、まだ沖縄近海に居座っている。


おかげで石垣に飛べない。


私も遅れて空港に向かう。


すんごい人だ。


12時の便は、出るらしい。



私だけ、先に飛行機に乗る。


石垣に近づくにつれ、風が・・・・


着陸前、ぐらぐら翼が揺れるのが恐ろしかった。


こんなん天候で、よく、飛んでくれましたね・・・。操縦席に向け、こっそり拍手

をしてみました。



石垣空港もすごい人。中はごったがえし、出口付近も外も、レジャーシートをしいて人々が出航を待ってる。


私はバスにのり、宿に向かう。バス停で、どこかで見た顔。誰だっけ・・・・・・・・・・・・・。


思い出した、去年、黒島にいた人だ!


今年も八重山、楽しみましょうね。


念のためにと持ってきた雨がっぱ。大活躍。


しかし穴があいている。

かっぱの上から帽子をかぶり、ああ、誰にも会いたくないと思う怪しい格好。


あやぱにモールをうつむいたまま通り過ぎ、今日の宿、楽天屋へ。


つくやいなや、風が強くなり始めた。


ごおおおおおおお

窓、がたがたがたーーー


お・・恐ろしい・・・・。


Yさんが4時の便で来るのでそれまで遊んでおこうと思ったけど、とても外出する
気にはなれない。



やっと到着したYさんによると、着陸した後、グラッと傾いて揺れたのだとか。


夜ごはんは辺銀(ペンギン)食堂。


宿に戻るが、あまりの悪天候に、なんだか気が滅入る。台風が来てからもう3日もたつのに、ずっと雨風がふいたまま。


明日、西表に渡れるのか。わたれても、船が揺れるなら乗りたくない!!

沖縄に行こう!2009 ②那覇編 8月7日

2009年08月22日 20時32分52秒 | Weblog
東京は晴れて暑い。

リムジンバスに乗り、羽田空港へ!
新しくなったおみやげコーナーで、東京タワーの形をしたはちみつを買う。

空の旅の友は、「終末のフール」。

あと3年で世界が終わりを迎える、というときの、人それぞれの行動が淡々と、でもリアルに描かれていておもしろい。

さて、この飛行機は、那覇行き。那覇から石垣まで行く飛行機は今日も欠航。

でも、石垣行きの飛行機は明日はもう満席なのだ。

なので、明後日の飛行機を取り、同時にキャンセル待ち(なんと100人待ち!!)の整理券ももらう。

見て!この人混み!私たちのようなのもいるだろうし、沖縄から本土へ帰る人たち、いろんな人たちが、台風で足止めを食らってる。

中には、太鼓を担いだ、エイサーの青年団らしき団体も。



さて。台風のため、那覇に一泊することになった。

まだ、風は強い。でも、もう去りつつある台風なので(←去らなかった)晴れてはいる。

結婚式のとき以来の、那覇。

お昼を牧志公設市場で食べる。そして首里城へ。



首里から、金城町への石畳道。

とても風情がある。

そして、これ、どこかで見たなと思ったら、やっぱり「ちゅらさん」だった。

えりぃの、那覇の実家の前の道だ。



沖縄のためにかった新しいサンダルで、へとへとになるまで歩き、

ゆいれーるで、ホテルに戻る。

ほんのちょっと休んでから、夜ごはんを食べに行く。

手羽先が名物の、居酒屋へ。

もやしと、豚の蒸し鍋が、めっちゃうまい!!

おいしいものを食べてテンションが上がってきた。

お店の人が、とてもいい感じだった。

帰りがけには、「観光ですか?」ときかれ「そうです」というと、

泡波グラスを二つ、プレゼントしてくれた。

わ~~、うれしい。

気がつくと、ずっと続いていた、胸の息苦しさが取れていた。

なんか、楽しい・・。

予定外の那覇だったけど、やっぱり、なんかパワーをもらえた感じがする。

いつもそう。ここにくると、なんか元気になる。私にとってそういう場所なのかも。

不思議な縁の力を感じずにはいられない。

はじめての沖縄もここだったし、はじめての八重山のスタート地点もここだったしな・・。

旅の始まりがこんなに楽しく気持ちがいいとうれしくなる。

ありがとう、沖縄、と思う。




沖縄へ行こう!2009 ①東京編 8月6日

2009年08月22日 20時14分48秒 | Weblog
今年も沖縄へ!

なんと13泊。

ANAのマイルを使って行く関係で、こんなに長い旅行になってしまった。

なんか後ろめたい・・。


なんかそわそわする・・・。


仕事、ぜんぶ、おわらして行かなきゃ・・。


出勤していた旅行前日のことだ。

「やまちゃん。台風きてるよ」

「え?」

台風が来ている。台風8号。げっ・・・沖縄直撃コースやん。

またあ・・・・また雨女コースやん。 

でも、そんながっかりすることもなく、淡々と明日の便の欠航を受け入れる。

その代わり、家の掃除。なんか、こうやって働いてる方が、落ち着く。

旅行に行くことがなんか誰かに後ろめたいってなんだろう。

ただ、Yさんは、2か月前から予約していた 焼肉「やまもと」

がキャンセルになり、電話を手にもったまま、はらはらと崩れ落ちた。(8月中はもう、予約で満席だそう)
かわいそうに・・。

出発予定の8月6日。那覇行きの飛行機は欠航。

お茶会!

2009年08月02日 13時04分31秒 | Weblog
私のダイナブックは、やはりキーボード交換が必要だそう。

それまでは、このメビウスに、アイスノンをひいて使うしかない。

このPCのキーボードの反応ははやくてとても好き。

さて、昨日は、同じ職場の先輩のおうちへ行ってきた。

誘ってくれるということ自体、とてもうれしいことだった。

いつも使ってる東京23区の「でか文字地図」が見つからなかったので、

携帯のナビを使いながら行く。

すぐれものだ。

手に持ってると、ぶーーんと震えて


「まもなく、左折です。」


とか言ってくれるのだ。

おかげで、迷うことなく到着。



うわ~~~~


すっごい、おっしゃれ~~~~~


ひとつひとつのものが洗練されておしゃれであると同時に、

部屋全体も統一されておしゃれ!!

ベランダの植物も素敵。

同じ職業なのに・・・

「仕事をしてるから忙しくて

という言い訳はもう使えない、と思った。

こんなに忙しいのに、こんなにおうちも豊かにしていられるなんて、すごいなー。



今日は、お料理などは、各自持ち寄り。

私は、おにぎりと、最近はまっているスコーンを焼いて、

生クリームとジャムを保冷袋に入れて持参。


これってなんか・・・平日の主婦のお茶会みたい・・。楽しい!!

お昼に集まり、解散したのは7時。7時間近くも、しゃべりつづけたのなんて大学のとき以来かも。

この先輩に、もう、だいぶ前だけど、体調を崩している話をしたことがあった。

そんなの、私のつぶやき話だとしか、私は思ってなかったけど、

それを覚えててくださってた。

本当にさりげな~く私を誘って話しやすい環境を作ってくださったこと、

「あ、私の話を聞いてくれようとしてるんだ」

ということに気づいて、

それまでのさりげないお気遣いに驚いたほど。

ちゃんと考えてそうしてくださっていたこと。

目に見えないものにも、すごく驚いて、すごくありがたかった。



私の体調の悪さは、大阪にいたときから始まっていて、

治療を始めてもう1年半になるけど、なかなか治らないこと。

そのきっかけや、心の中でくすぶっていた、思い当たる原因の数々や、

これからの不安について、

聞いてくださり、

「仕事の代わりは、悲しいことに、いくらでもいる。

 自分がいなくても仕事はちゃんと回っていく。

 でも、あなたがいなくなるということは、友達や家族が悲しむということ、

 無理はしてはいけない。」ということなどなど、話してくださった。

「できればこの先も一緒にがんばっていこうとは、もちろん思っているけど」

 という言葉も、うれしかった。


 去年まで、同じ職場にいた人のことばで、

「俺は、精神的に病気になってしまうくらいの人間でないと信用できない」。

ほお~~~。深い。

そしていくらか救われる、この言葉。

ほかにもいろいろ話したけど、しゃべるのって大事だな~と思った。

薬以上に薬になる。



休みに入って、本もよく読む。


「好きだね、自己啓発系の本」といわれる。

私がよく知らない人には、本棚を見られたら・・恥ずかしい・・・

と思うほどその手の本は多いけど

そうやって、今自分に必要な言葉を見つけながら、心の中を整理してるんだと思う。



というわけで・・・。

少しずつ少しずつ、こっちにも、「この人好き!」と思う人が増えて、ありがたいなと思う。

大阪に帰る決断は、これから先いつでもできるのだから、今はまだ、じっくり考えていいのだと思う。

だから、いっぱいしゃべって、いっぱい本を読んで、

思ったことをブログで書いて、

小さい一歩を積み重ねていくことが私流なのかなと思います。

これからもどうぞ、おつきあいくださいませ・・・