女神になりたい主婦のブログ

イチョウの思い出

今日、車で出かけたら、国道にあるイチョウがすっかり黄色くなっていました。

今日は肌寒くて、冬になってきたなあと思っていたところです。

いや、12月だから、いつもはもっと寒くて冬の気温ですね。

ついこの前までは、緑色のイチョウの葉もたくさんありましたが
今日はきれいに黄色くなっていました。


イチョウを見ると、思い出すのは高校にあったイチョウ並木。

高校生にとっては、風情なんかよりも、すごい匂いを放つ銀杏の印象が強くて

間違って踏まないように、毎年、細心の注意を払っていました。

あれがつくと、臭いんですよ。

踏んだら最後、家に帰ってまで銀杏を感じますから。


そしてもう一つの思い出は、幼稚園のイチョウ。

私が園児だった頃から、ずーっとあるイチョウの木。

息子が同じ幼稚園に入ってからも、また秋にきれいな黄色い葉を見せてくれました。

そしてまた、間違って踏んだ銀杏の匂いがすごくて
うっかり踏んだ後に、車に乗ると、もれなく車が銀杏臭。

そんな思い出のイチョウです。


そうそう、イチョウの葉って防虫剤になるらしいですよ。

普通の防虫剤は、化学物質を使ってますけど
最近は、天然成分の防虫剤も売っていますね。

我が家は、娘が特に肌が敏感なので、最低限の防虫剤にしていますけど
天然成分のはちょっとお高い。

それなら、手間はかかるけれども、イチョウの葉を防虫剤にするという方法もあるそうです。

イチョウの葉を拾ってきて、きれいに洗って乾かして
ガーゼの袋やお茶パックなどに入れれば出来上がり。

数日かかりますけど、買わずに手間を掛けても良い人には良いと思います。

まずは、きれいなイチョウの葉を拾えそうなところに行かないとね。

イチョウのエピソードでした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事