女神になりたい主婦のブログ

聞こえるはずのない音が聞こえた

先日、私の両親が納骨のために、青森まで行ってきました。

 

八月に亡くなった大叔母の納骨です。

 

大叔母は出身が青森で、お墓も向こうにあり、お世話になっているお寺もあるそうで

そちらのお墓に入りたい、という生前の要望により、

告別式と納骨式のために、行きました。

 

私たちは関東地方に住んでいるので、青森はとても遠いです。

 

今は、新幹線も通って、速い新幹線があるんですけど、やはり結構時間がかかったみたいです。

 

昔だったら、もっともっと遠かったのでしょうね。

 

お骨と、ご家族の位牌を持って、はるばる青森へ。

私の両親は仙台出身ですが、さらに北の青森って、あまり行ったことがないんじゃないかなあ。

 

まだまだこちらは暑いですが、青森は涼しかったそうです。

 

青森にいる父の従姉に、いろいろと取り計らってもらい

告別式、納骨式が無事にできたそうです。

 

子供のいなかった大叔母の死後は、甥と姪で、まあまあ、色んな事が大変だったようです。

まだ手続き終わってないみたいだけど。

 

青森での話を、母に少し聞いたのですが

今まで知らなかった宗派(仏教)の納骨式で、

お墓のところで「チン、チン、チーン」って、いっぱい鳴らすんだよ~

そんなの初めて見たよ、なんて話していました。

 

私ね、納骨式があったその日の午後一時過ぎ、自宅にいたんですけど

おりんの音のような、「チンチーン」って音を、聞いたんですよ。

 

風鈴とか、そういう音の出るものはないんだけど。

まさに、お線香をあげたときに鳴らす、あの音みたいに聞こえました。

 

たまにあるんですよね、「なんでここでこんな匂いするのかな?」とか

「あれ、今、頭触られた?」とか

 

あるはずのないことが、感じられることってね。

 

私は青森のことを気にしていたので、そこにぴったりと周波数が合ったのかもしれません。

ラジオみたいに。

 

そういえば先日も、息子が

学校でお休みの人の声が聞こえることがある

 

と言ってました。

 

もしかしたら、気持ちだけ学校に行っているのかもしれませんねえ。

 

私は霊感というか、そういうものに敏感ではないと思っているけど

誰しも、こういう第六感は持っているものだと思います。

 

何はともあれ、無事に終わって良かったです。

70代の両親が、ほんと、あちこち行ったり来たり、疲れたと思います。

 

私が70代になったとき、そんな風に動けるんだろうか、といつも思います。

 

健康でいようっと。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事