女神になりたい主婦のブログ

そんな親をわざわざ選んでいる

昨日は過干渉のお話を書きました。

 

私自身の子供時代にも、少し当てはまるところがあります。

 

私の性格や本質を見ずに、親が良かれと思って押し付けてくる、嫌なこと。

実は、いっぱいあったかもしれません。

 

私の夫は、ザ・過干渉の母親に育てられ、親の価値観を押し付けられながら

ろくに反発もせずに育ってきたようです。

 

いまだに過干渉なところはありますけど、今は物理的な距離があるので、だいぶましだと思います。

子供時代に比べたらね。

 

なので、過干渉な母親を持って、大人になったらどうなるのか

という見本があるので(自分たちのこと)、自分の子供たちには干渉しない、と二人で決めています。

 

私の親は、今は全然、干渉してきません。

 

それは私が大人になったから、というもありますが

一番の要因は、私が変わったからだと思っています。

 

きっと私は、

「過干渉から脱して、自分を大切にして生きる」という課題を自分に課して、生まれてきたんだと思います。

 

それをクリアーしたから、現実が変わったと思っています。

 

過干渉ってね、相手のことを信用していないんですよ。

 

相手を信じて、見守ることができたら、

子供はきっと、自分の好きなことをのびのびとやるのではないでしょうか。

 

親があれこれ口を出すのは、「できないんじゃないか?」と疑っているから。

 

もし失敗しても、それはその子に必要なことなんだから、黙ってみている方がいいこともあります。

そこから学ぶのが、その子に必要だから。

 

それにね、自分を信じていたら、相手のことも信じられると思うんです。

 

ってことは、過干渉な人って、自分自身のことも信用していないのでしょうね。

 

私も夫も、そこから学びたいことがあるから、そんな親を選んだのでしょう。

 

なかなか、そこの課題を乗り越えるのは大変かもしれないけれど

自分で設定したんですから、乗り越えられます。

 

私は、かつてに比べたら、驚くほど平穏な日々を生きています。

それは、自分が変わったからです。

 

自分が変わると、身の回りに起きることって、本当に変わるんですよね~。

 

どれもこれも、自分が人間として生まれて、色んな経験を味わいたくてやっていることなので、

いいのでしょうけどね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事