女神になりたい主婦のブログ

小学生男子のチャレンジ

息子には、最近とても仲良くしているお友達がいます。

去年辺りから、学校が終わった後に一緒に遊ぶことが増え
今年は同じクラスになったので、より仲良くなったようです。

二年前も、同じクラスで仲が良かったのですが
今になって、より気が合って楽しく遊べるようです。

男の子って、割と誰とでも気軽に遊んでいる感じがしますが

特にそのお友達が好きなようで、一緒に大好きなゲームで遊んだり、外で遊んだり
良いお友達ができて、本当に良かったなあと思っています。


そのお友達がね、ちょっと変わっているんですよ。

久しぶりに会った時に、あれ?こんな感じの子だったかな?と思いました。

というのも、髪がボブくらいに長くなってまして。

きれいな黒髪のストレート。

遊んでいる時に、ちょっと邪魔そうな感じにも見えて
髪を結んでいることもあります。

息子に、「あの子、髪長くしてるんだね」と言うと
「なんか髪長いんだよね。なんでかな〜」と
あまり、気に留めていない様子でした。

まあ、髪の長さと友情は関係ないしね。

顔が可愛らしくて、色白で女の子っぽくみえるので
女の子のようになりたいのかな?と思ったのですが

服装とか靴とか、特にそんなこともなく。

ただ単に、髪を長くしたいのかな~と思っていました。

周りの子たちも、特に気にならないらしいです。

中学校だと、男の子は髪を伸ばしたらだめと言われますが
小学校では、そのようなこともないので、好きにしてるんだなと思っていました。

話している様子とかも、ちょっと変わった子なので、周りの子とは思考回路が違うんだなという認識でした。


先日、保護者懇談会があったときに、その謎が解けました。

そのお友達のお母さんが、自己紹介の時にお子さんのことを説明していましてね、

ふとした思いつきにより、ヘアードネーションのために
髪を伸ばしているということでした。

男の子でも、ヘアードネーションをやろうと思う子がいるんだなあ
っていうのが、私には新鮮でした。

見た目がやはり女の子のようなので、頻繁に間違われるそうですが
本人がそれを面白がっていると話していました。

まあ、そのくらいじゃなきゃ、やらないよね。

髪が長いと、洗うのも乾かすのも面倒だし
普段から、やっぱり鬱陶しいと思うんですけど
よく続けられているなあと思います。

30センチくらいないと寄付できないらしいので
長く頑張るようですよ。

先日、X(Twitter)でも、男の子でヘアードネーションのために
髪を伸ばしているというのを見たので、時々いるのですね。

それを考えると、中学校では髪を伸ばしちゃだめっていうのも
どうなんかなあと思いました。

娘の同級生の男の子で、卒業前にちょっと髪を伸ばしている子がいて
先生はあれを許可しているのかな?と思ったことがあったのですが

その子は性同一性障害だったみたいで、高校生になったら
すっかり見た目が女の子になっていたと言うんですよ。

それを聞いて、校則も考えもんだな〜って思ったんですよね。


息子の友達も、ヘアードネーションできるまで頑張るのかどうか
ちょっと楽しみにしています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事