女神になりたい主婦のブログ

今どきの運動会

明後日は、小学校の運動会があります。

心配していたお天気は、明日の午後には雨が止みそうなので
土曜日は大丈夫そうです。

明日の運動会練習は雨のために中止になったということですが
今日まで、毎日練習してきたので大丈夫でしょう。


コロナの流行時には、2学年ずつの開催で1時間のみでした。

まるで授業参観のようでしたが、去年からは、全学年一緒の開催に戻りました。

それでも、従来のやり方からは変わり、午前中で全て終わり。

運動会が終わってから、子供だけでお弁当を食べて帰る、という
スケジュールでした。

今年は更に短縮されて、いつもより早めに登校し
午前中で全競技終了。

お昼ご飯を食べずに帰る予定です。

いや〜、楽になりましたね〜。

先生ありがとう、と言いたい。親として。


娘がまだ小学校に行っていた時は、朝から場所取りが始まり
家族全員分のお弁当を用意し、椅子やらレジャーシートやら
とにかく1日中過ごすために、大量の荷物を持って臨みました。

大変だったよー。

暑いから、飲み物も4リットルとか。

息子が小さい時には、飽きないように遊ばせたり
おやつを持参して、食べさせてごまかしたりもしました。

家族みんなでお弁当を食べるというのは、それはそれで楽しい経験にはなりますが
早朝からの大量のお弁当作り、暑い中の観戦、小さい子供の世話をするなど
夕方まで、とにかく疲れるんだよね。


それが今年はもう、レジャーシートなども禁止になりました。

多分、人数が多くて収拾がつかなくなるからでしょうね。

お弁当も要らないし、身軽で良いですよ。

時間短縮のために、競技内容も変わりました。

徒競走はなし。

競争は団体競技のみで、個人の運動能力で勝負が決まるようなものは
なくなったみたいです。

あとはダンスとか。

一番最後に、全学年参加の競技があって、それで勝敗が決まるようです。

勝ち負けでも盛り上がるし、応援合戦なんかもあって
運動会らしい楽しみもあるようです。

最近は競争させない運動会って、聞いたことがありますけど
個人での競争は止めたってことかな。

これも時代か。

暑さで体調を崩してもいけないので、こういう短縮の仕方は
良かったなと思います。

息子は団体競技に力を入れていて、クラスで作戦を練ったりして
なかなか楽しそうです。

かわいいダンスも見たいし、家族で楽しみにしています。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro やっぱり広さとか人数によっても、違いますよね。場所取りとか、揉めますから。
あとはその時の校長のやり方で結構、変わるような気がします。
みんなでワイワイも良いけど、中には見に来れない保護者もいるので、お昼の心配がないのは良いことだと思いますよ。
bee-taro
運動会もだいぶ変わりましたよね。
この辺の小学校は校庭が狭く、校庭はレジャーシートは禁止で、教室の中でレジャーシート敷いてました。
もっと狭いところは、子供は給食、大人は一旦帰宅してました。
今はどうなったのかな…

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事