女神になりたい主婦のブログ

小学校の運動会

今日は予定通り、運動会が開催されました。

朝は曇りで気温も低く、途中から晴れましたが
そこまで暑くなくて良かったです。

今は、小学校では熱中症にならないように、かなり気をつけてくれています。

日陰に入るように、水分を取るように、と先生から何度も声をかけられていました。

昔は、子供には「耐えろ」という指導だったので
本当にまともになって良かったよー。


今年は観覧の人数制限もなくなったので、娘も
私の両親も見に行くことができました。

娘は、小学校の運動会は自分の時以来。

人数が増えて、やり方も変わって、知っている先生も一人もおらず
時の流れを感じましたね。


それにしても、小学生はかわいい。

1年生と6年生の差はすごいけど、みんなかわいらしい。

みんなで応援しているのもかわいいし、踊ってるのもかわいいし
これはもう、癒やしです。

年取ったら、近所の小学校に運動会見に行って
癒やされようと思いました。

子供って、本当に純粋なエネルギーの塊で
楽しんでいる姿と発せられる声のパワーで、こちらが元気になるようです。

肝心の我が子の晴れ姿ですが
息子には、予めダンスのポジションを聞いておいたので
バッチリ目の前で見ることができました。

(こういうところは、きちんと正確に把握して説明する息子。)

あまりやる気がなさそうな様子でしたが。
マツケンサンバ踊ってたよ〜。 

団体競技では、力が入っていて頑張っていました。

息子は体が小さい方で、痩せていて、運動があまり好きではないし
競争して勝ちたい、という気持ちもあまりないのですが

クラスで団結して、作成を考え、フェアプレーをする
というのが好きらしく、楽しそうでした。

我が子ながら面白いです。

娘も、勝ちたいと思わないタイプで、みんなで楽しくやることが一番という考え。

まあ、それが大事ですよね、実際は。

勝つことより、楽しむこと。

運動会では、全体的にそれができていて良かったと思います。

低学年のチェッコリ玉入れは、可愛かったなあ。

あれ、最高です。
踊るのかわいいし、頑張って玉入れするのもかわいいし。


そういえば、今年は数年ぶりに応援合戦が復活したんですけどね。

3色の組に分かれての対戦だったのですが
応援団長の一人が、女の子でした。

マイクなしで、大きな声を出して、素敵でしたよ。

今までは、応援団長が男子。
チアガールが女子と決まっていましたが、これからは、そんな性別で分けることもないよなと思いました。

娘の高校でも、応援団長は半分が女の子だそうです。

時代は変わったのねー。良いねー!


運動会を頑張った息子に、何が食べたい?と聞くと
カップラーメンと言ったので、お昼ご飯はカップラーメンになりました。

それがご馳走なんだろうか。
喜んでいたから良いか。

午前中に終わったので、大人たちの疲れもほどほどで済みました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事