女神になりたい主婦のブログ

私のズボンを息子用にリメイク

もう夏が終わり、秋になってきた今日この頃ですが
また、息子のハーフパンツを作りました。

今回は、私が3年くらい履いていたワイドパンツを
息子用に作り替えました。

綿麻素材なので、涼しくて夏場にはピッタリ。

ついこの前まで、時々履いていたのですが
履くたびに、ゆるくて困ったなと思っていました。

フリーサイズのズボンを買うと、大体ブカブカでウエストを折り返すことになります。

わかっていたのだけど、福袋だし良いかなと思ったのです。

でも、やはり大き過ぎました。

履き心地が良くないと、自然と着なくなるものです。

ウエストを調節しようにも、ゴムじゃないので
簡単には直せなくて、ゆるゆるのまま。

娘にも、もちろん大き過ぎでお下がりできず。


そこで、きっぱりと履くのは諦めて(諦めるまで3年も経ってるけど)
布地として活用することに。

縫い目を根気よくほどいて、以前使った型紙を当てて
少し長めに布を裁ちました。

大きめに作っておけば、来年も履けます。



息子は細いので、ウエストゴムでちょうどいいところまで調節。

今回は、後ろポケット2つ。

なんとなくで作ったので、ポケットの位置が上にずれ過ぎだし
丈も長過ぎてしまった、気がする…。

でも、当の本人は気にしていなくて、自分の新しいズボンができて
気に入っている様子でした。

ま、いいか。来年も着れれば。

新しく作ったのに、既に「こなれ感」が全体に漂っていますね。

ゆとりのある作りと、涼し気な素材のお陰で
暑い時期に良さそうな仕上がりです。

これも、物を無駄にしない精神ということで。


夏休みは一人の時間がなくて、好きなことに没頭できなかったので
久しぶりに物作りをして、楽しかったです。

こういう裁縫は、私にとっては、好きなことに集中できる楽しい時間。

少しずつ、自分の時間を取り戻し、私は元気になっていきます。

コメント一覧

yellowrose
@momomamama モモママさん、ありがとうございます!

私は裁縫は好きだけど、なるべく簡単に作れるレシピで作っているので、全然凝ってないんですよ。
ウエストはゴムのほうが、作るのも着るのも楽だし、調節したり、入れ替えたりもできるので良いんですよね。

男の子は、あまり見栄えを気にしないので楽です(笑)
momomamama
こんばんは。
大人のワイドパンツが子供用の涼しげなパンツに生まれ変わるなんて、素敵ですね〜(*^^*)
もともとはウエストがゴムじゃなかったのにゴムも入って、お裁縫苦手な私からしたら、リメイク本当にすごいです!
息子さんもお母様がリメイクしてくれたパンツ、喜ばれたでしょうね(^^)
明日も良い1日になりますように♪
モモママ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事