女神になりたい主婦のブログ

緩急をつけて過ごそう

ちょっと季節がズレているのですが、我が家の庭には
今ね、きれいなアサガオが咲いています。



種まきは、通常5月くらいにするのかと思いますが
暑くなってから、遅めに撒きました。

2年前に、息子が学校で育てたアサガオから、大量に種がとれまして

学校にもたくさん持って行ったのですが、家にも残ったままでした。

2年も経って、ちゃんと芽が出るのかも半信半疑でしたが
余っていたプランターや植木鉢に、適当に撒いてみました。

しばらく芽が出なかったので、だめだったかな?と思ったのですが
急に、いっぱい発芽。

もしかしたら、暑すぎて余計に遅くなったのかも。

大量すぎたので、数カ所に分けて育てています。

そして数日前、きれいな花を咲かせている事に気づきました。

やっぱりきれいですね~、お花は。

色も、濃い赤紫、青紫、薄紫と、色とりどりで。

特にお世話しなくても、こんなに花が咲いて、とてもたくましい植物ですね。

去年は、どこからかこぼれ落ちた種が発芽したらしく
砂利の間から出てきて、花を咲かせたアサガオもありました。


これなら、今年も種をとって、また来年も植えられそうです。

暑すぎて、あまり庭で植物の手入れをしていなかったのですが
こんなにもきれいに咲いて嬉しいです。

お花は癒やされますね〜。


今日は、夏休みの間にできていなかった家計の管理と
娘の修学旅行にあたって、準備しておくものがあり

事務的なことをパソコンに向かって、ずっとやっていたら
頭が疲れてしまいました。

ちょっと頑張ったら、きれいな花を眺めて休む
というくらいが良いですね。

夏の疲れも出る頃なので、無理せず、体を労りましょう。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事