女神になりたい主婦のブログ

狛犬とシーサーと阿吽の呼吸



何の話で、出てきたのか忘れたのですが
息子が、狛犬はシーサーでしょ?
と聞いてきました。

いや、狛犬は神社にいるもので
シーサーは沖縄の守り神だよ
と答えました。

そういえば、シーサーと狛犬、似てますよね。

調べてみたら、両方とも中国の獅子が伝わってきて
それぞれ狛犬とシーサーになったんだとか。

なるほど、似てるわけです。


すると、今度は息子が
狛犬って、あ と うん
の口をしてるやつだね。
と言いました。

え?よく知ってるね。

阿吽の呼吸ってやつだよね、と私は答えました。

阿吽の呼吸って何?と今度は聞かれました。

知らなかったのか。でも、阿吽のことは知っていたらしいです。

阿吽の呼吸っていうのは、二人の息がピッタリ合うってことだよ。
と答えたんですが、なんかピンときてないような顔をしてました。

仲が良くて、言わなくても分かるっていうか
合わせられるってことだよ。

と補足説明してみました。
合ってるかわからないけど。

夫婦って、そんな感じじゃないですかね〜、私のイメージですけど。

はて、なんでこんな話になったのかな。


別のところでもまた、阿吽の呼吸という言葉を目にしたので
私へのメッセージなのかな?と思って、今日はこんなことを書きました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事