見出し画像

女神になりたい主婦のブログ

運転できてうれしい

最近、梅雨で雨の日が多いので、家族を車に乗せて、駅まで送迎することがよくあります。

 

昨日は、突然の豪雨と雷で、夫が駅から自転車で帰って来れず、駅まで迎えに行きました。

 

車って本当に便利ですよね。

 

雨の日は濡れずに移動できるし、夏の暑い日は冷房ですごく快適に過ごせるし、風が強くても寒くないし

電車で行くのが不便なところにも行けるし、荷物も載せられるし・・・

 

良いところを挙げればきりがありません。

 

住むところによっては、車がないと生活できないくらい大事なツールですね。

 

私が住んでいるところでは、電車もあるし、駅まで自転車を使えばいいし、日常の買い物は徒歩圏内で済むので

車を運転しなくても、生活ができます。

 

なので、私の母は運転免許を持っていませんし、夫の母親も、都内に住んでいて不自由ないので、免許がありません。

 

都内の場合は、道も狭いし、駐車料金は高いし、車が必ずしも便利とは言い難いですしね。

 

車の必要性はあまりなかったものの、早いうちに免許は取っておいた方が良い、という周りの考えに賛同し

高校卒業前に、私は運転免許を取りました。

 

でも全然乗る機会もないし、車が好きでもなくて、しばらくはペーパードライバーでした。

 

けどね、子供が生まれてからは、車の運転ができてよかったなーと思うことが多くなりました。

 

自分で運転できれば、どこへでも行けます。

そのおかげで、私は乳児を連れて家出できたんですから、本当に良かったですよ。

 

自立した行動ができるって大事。

それがあったから、さっさと離婚できたと思っています。

 

 

話が逸れましたが、子供が大きくなってからも、車は便利ですね。

 

習い事の送迎をしたり、電車通学の娘を駅まで送ったり。

 

私が学生の頃は、母が運転できないし、父は朝早く出勤だったので、雨の日は当然のようにずぶ濡れで通学していました。

 

若かったので、「雨の日はそんなもん」と気にせず電車に乗っていましたけど、一時間半も濡れた状態で学校に着いて

やっと濡れた靴を脱げたんですからねー。

よくやってたなと思います。

 

だから、娘を雨の日に送り迎えできるのが、私はうれしいんです。

 

家族のために、車を出してあげられることが。それで娘はうれしいわけですし。

 

数か月前ですが、父の入院の時にも、電車では行き難い場所だったので、車で送りました。

 

こうやって、親のためにも動けるって、良いことだなあと思います。

 

 

娘を、雨の日に駅まで迎えに行くと、お友達が一緒に乗ることがあります。

 

高校の友達、近所の友達、中学時代の友達。

 

娘たちの会話を聞いたり、私が会話に参加したり、楽しいんですよね。

こんな時間、学生のうちだけだろうな~。

 

子育ての中で、ちょっとしたことだけど、こんな時間があるのも幸せだなと思っています。

お友達の助けになるのも、うれしくてね。

 

今度は、英検の二次試験会場の近くまで、娘とお友達を乗せて、連れていく予定です。

試験がんばれ~。

 

こうやって、子供たちと過ごせるのは幸せだなあと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事