女神になりたい主婦のブログ

シブい趣味の息子

私の息子は、今8歳です。

3月生まれで体も小さいし、まだまだ幼い、頼りない感じがします。

一方、娘は小さい時から、かなりしっかりしていたので
私は頼ってもいたし、あまり干渉しないようにしていました。

個人差があるとは言え、やはりそこは男女の差が大きいのかなぁと思います。

自分が女性で、子供も同じく女性だと、行動か理解できるんですけど
男性の行動というのは、理解できないところがあるんですよね。

夫、父親、息子を見ていて思います。

だから私にとっては、娘だけでなく、息子を育てるという経験ができているのは
とても良かったと思います。

じゃなかったら、私は男の子の成長具合がわからず
人のことを誤解していたかもしれないので。

色んな子がいるって、そんな当たり前のことが
息子のおかげで、わかってきたような気がします。


そんな息子は、なぜか食の好みが渋いと前にも書きました。

例えば、好物はひじきの煮物、切り干し大根の煮物、梅干し、漬物、昆布、
肉より魚が好き。

という感じです。

ケーキは甘過ぎて食べきれないけど、おはぎや大福、団子はぺろりです。

和が好きなんですねえ。

そんな息子、前々からお弁当箱は曲げわっぱが良いと話していました。

どこから仕入れたんですかね、その知識。

確かに、曲げわっぱだと、お弁当がより美味しそうに見えるし
木が調湿してくれるのと、殺菌効果で食材が傷みにくいので
お弁当箱に適しているんですよね。

今度、校外学習があるので、その日のお弁当用に
曲げわっぱのお弁当箱を注文しました。

喜ぶかなー。


私はね、今回地球に女性として生まれてきたのは
子供を生み、育てるという経験をするためだと思っています。

人間としてのあらゆる経験が宝で、貴重なんですけど
特に、子供を育てるということが一番の目的なんじゃないかな?と
自分で思っています。

私は4回妊娠していて、2回は流産。

二人の子供は元気に生まれてきました。

本当にありがたいことです。
今も元気に育っています。

娘はよく、私をお母さんに選んできたという話をしてくれました。

息子は全然、そんなこと言いませんけど
娘の方は、生まれる前に息子とも約束していたのを覚えていたのか
妊娠して間もない頃、息子の名前をぽろっと口にしたんですよね。

私が流産したときも、娘はケロッとしてたんです。
多分、すぐ後に息子がお腹に来ることがわかっていたから。

とても不思議な話なんですけど、私たちは家族みんなで
生まれる前に打ち合わせしていたんだそうです。

わざわざ選んでくれたのですから、これからも楽しく幸せに
家族で過ごしていきたいですね。

本当に、子供たちには感謝しています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事