女神になりたい主婦のブログ

今、セミの抜け殻?

昨日の夕方、娘を駅まで車に迎えに行くと、娘は友達と二人で
車に乗ってきました。

そのお友達は近所に住んでいる、小学生の時からの友達で
今も時々、休みの日に会ったり、出かけたりしている仲です。

高校は違うけれど、お互いの学校が近くにあるので
同じ電車に乗っていることもあるようです。

気が合うからなのか、バッタリ会うことが何度もあります。

面白いです。

昨日はいつもより遅く帰ってきたのですが、友達も課外授業で遅かったとか。

仲が良いと引き寄せるなと思います。

そんな縁のある友達がいるって、幸せですね。


さて、その二人がとても楽しそうに話しているので
何を盛り上がっているのかと思ったら
娘が聞いて聞いて、と話し出しました。


学校から帰る時に、下駄箱の扉を開けると
ポロッと何かが落ちてきました。

それはまるで、ラブレターのように…。
(違うよ

何かと思ったら、セミの抜け殻。

気持ち悪いので、その辺に蹴飛ばしてきたと言っていました。

セミの抜け殻?今、春ですが。

4月になって、今の下駄箱を使うようになったわけですが
今頃、中にあったセミの抜け殻が落ちてきたということかな?

今日、わざわざ誰かが入れたってことないでしょう。

でもセミって、下駄箱の中で羽化しないよね。

学校には中庭があって、確かにそこにはたくさんセミがいそうなんですが
わざわざ校舎の中に入ってきて、下駄箱に入って(扉あけて)
そこで羽化しないよね。

蝉の幼虫が歩いてるところを想像したら、大変そう過ぎて。

ってことは、誰かが下駄箱に入れた?
誰が何のために?

などと想像が広がり、二人で大笑いしてました。


考えられることとしては、卒業した前の3年生が
その下駄箱にセミの抜け殻を入れておいて、そのままにして忘れて
今頃、ぽとりと落ちてきたのかなあ。

それでも不思議ですよね。

4月に入って、何日も使ってたのに
下駄箱内の見えないところにひっついていたんだから。

それに、夏から何ヶ月経っているんだろう?意外と劣化しないものなんですね。

訳が分からないし、セミの抜け殻は気持ち悪かったしで
びっくりしたのと、気味が悪いような気がしていたようなので
「それは何かのメッセージだね」と私は言いました。

何であれ、嫌な気持ちになるよりは、見えない存在からの
ポジティブメッセージだと捉えたほうが、楽しいでしょう。


調べてみますと、セミは縁起が良い昆虫と云われているそうです。

そういえば、去年の夏は、私の肩にセミが止まりました。

びっくりして笑ってしまいました。そこに留まってたから。

セミの抜け殻には、成長、進化、発展などなどすごく前向きで上昇していくようなメッセージがあるそうです。

良いねー。

羽化して、幼虫から成虫になる、ということからそういう見方になっているようです。

そんな話を娘にしたら、英語の能力が進化しちゃうのかな〜とか言ってました。

良かった良かった。

夏だと抜け殻なんてよく見ますけど、今の時期に見るのは珍しいので
そんな特別なメッセージを届けてくれたのかも

と思えば、気味も悪くないかな。

なんとも面白い出来事でした。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro 不思議なので、色んな想像をしてみて面白かったです。
娘が言うには、ラブレター?
bee-taro
不思議ですね~
どこから来たんだろう…?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事